お墓の未来を考えたら どうする? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の未来を考えたら どうする? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓の未来を考えたら どうする? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/06/17

ブログ更新  1428日

 

 

今日から お墓の

クリーニングをしている

墓地では 

 

 

朝から 何人の方が 

お墓参りに来ているんでしょう

 

 

結構頻繁にお墓参りの方が

来ます 

 

 

そんな中で 声を

掛けられた方との会話です

本日 訪れた墓地に

著名な方が眠ってました

郷土の誇りですね

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年6月17日(月)

行ってみよう

 

 

 

こんなに大勢の方が 

見える墓地も珍しい

 

 

 

200基ほどのお墓が

ありそうです

 

 

 

駐車場が墓地の周りにはなく

皆さん 歩いてきています 

 

 

 

普通は 私の方から声を

掛けないと 素通りしていく

方が多いんですが この墓地では

 

 

 

私の姿を見たら じゃあね 

と声を掛けて帰られた方も

いました 

 

 

 

じゃあねって 

何も話をしてないのに  

どんだけフレンドリ~なん

 

 

 

とても 気持ちが暖かく

なりました

 

 

 

そんな中で一人のおじさんが

私に声を掛けてくれました 

 

 

 

私が施工しているお墓を 

友達んちのお墓と勘違い

したんだそうです

 

 

 

この墓地には 何人もの

友達のお墓があるんだけれど

 

 

 

みんな お墓参りに来ないと 

嘆いてました 

 

 

 

それについて 

私は 子供の頃のお墓に

対する教育がまるで

なされなかった事が

 

 

 

原因じゃないかなと答えました

 

 

 

おじさんは おばあちゃんから

お墓参りに行く度に 

 

 

 

ご先祖様の事を

聞かされてきたと言われました

 

 

 

やはり 子供の頃から 

お墓の事を聞かされてないと 

お墓離れするんでしょうか

 

 

 

墓じまいが増えて 空いてる場所が

目立ってきたそうです

 

 

 

自分がお墓に興味を持つ

年齢になってから 

 

 

 

お墓が

ないと寂しい思いを

するでしょう 

 

 

 

よく 聞かれる墓じまいの

理由の一つに 

 

 

 

子供に負担をかけたくない 

と言われる方がいます

 

 

 

でもね 親が お墓じまいを

する必要は ないと思います

 

 

  

自分たちは お墓に入り 

そのお墓を 継続するか 

移動するか 墓じまいするか

 

 

 

そのお金を渡しておいて 

後は 任せておけばいいんです

 

 

 

迷惑をかけると思うのは 

意外と親が一方的に

考えてることだと思いますよ

 

 

 

お子さんと お墓の事を

話し合った事ありますか?

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。