お墓参りの花にルールはありません 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓参りの花にルールはありません 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓参りの花にルールはありません 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/07/14

ブログ更新  1455日

 

 

我が家では 6年ぶりに

鉢植えで花を楽しんでいます

 

 

今まで 寝かせていた鉢から

20程の鉢に花を植えて 

今は ベランダを彩ってます

 

 

花のある生活は 久しぶりで

毎日の花の手入れを

楽しんでます

 

ホンマ 癒されるわ~

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年7月14日(日)

行ってみよう

 

 

 

7年前のことです

 

 

 

子供が小学生になったら

猫を飼う約束をして我が家に

子猫がやってきました 

 

 

 

小さくてかわいい猫

だったのですが 

 

 

 

ベランダの鉢植えを

ほじくり返すし ウンチをするし 

 

 

 

嫁が逆上し 猫か花か 

どっちかにしろ😡 

 

 

 

というわけで 花を諦めました

 

 

 

30ほどあった鉢をしぶしぶ

片づけましたが 捨てる気には

なりませんでした

 

 

 

でね 今年の春先 

花を育ててほしいと 嫁が言った

のでびっくりしました

 

 

 

鉢全部に花を植えようと

思ったのですが フラワースタンドを

半分処分してしまったので 

20鉢にしました 

 

 

 

それでも嫁は 想像を超えてたのか

多すぎと不満なようでした

 

 

 

でもね 植えたもん勝ちです

 

 

 

今は 大きくなった

色とりどりの花たちが

咲き誇ってます

 

 

 

おまけに剪定した花を花瓶に

入れてあちこちに飾ってます

 

 

 

癒されるわ~

 

 

 

でもね 残念ながらお墓参りに

持っていけるような花は

ありません

 

 

 

来年は お墓参り用の花も

植えてみようと思います

 

 

 

お墓参りに行くために 

自分で育てた花を摘んでいく

 

 

 

想像するだけでワクワクしますよ

 

 

 

そして お墓参りの花の

ルールもありません

 

 

 

でもね お墓参りに適した花って

ありますよ まずは 

長持ちする花が選ばれます 

 

 

 

カーネーション アイリス 

グラジオラス リンドウ 

スターチス キンセンカ などです 

 

 

 

NGなのは とげのある花や

毒のある花です

 

 

 

お墓に供えるときは 左右対称に

しましょう 

 

 

 

花の本数は 3本 5本 

束が太くなるけど7本 

 

 

 

奇数の本数が基本です

 

 

 

お墓参りの花の定番

というと菊です 

 

 

 

菊というと花がでかくて

品評会で見るような

菊の花を思い浮かべます

 

 

 

これは さすがに難易度が高い

 

 

 

でもお墓参り用の菊の花で

あれば手軽に育てられそう

 

 

 

来年は 菊の花に

チャレンジしてみよう

 

 

 

追伸 

猫は毎日ベランダで遊んでます

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。