供養とは 故人のために自分を犠牲にすることです 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

供養とは 故人のために自分を犠牲にすることです 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

供養とは 故人のために自分を犠牲にすることです 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/07/25

ブログ更新  1466日

 

 

今日 お会いした方が 

お墓掃除には 何を持って

いったらいいんだろう

 

 

と私に聞かれました

 

 

私は その時点で どのくらいの

お墓掃除を想定しているのか 

解りました 

 

 

なので タオルとバケツを

持って行って 拭き掃除をして 

 

 

後は お墓の周りの雑草を

抜いてあげてください

と伝えました

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年7月25日(木)

行ってみよう

 

 

 

お墓掃除にも どのくらい

綺麗にしたいのかってことが 

お話をしていると解ります

 

 

 

そして 私は この仕事をする

きっかけの事を思い出して

いました

 

 

 

毎年 お盆が近づくと 両親と私は 

山奥のお墓掃除に出かけました 

 

 

 

私は このお墓掃除が大嫌いで

しぶしぶ両親をお墓まで

連れて行ってました 

 

 

 

持っていく道具は 今では 

考えられないものばかりです

 

 

 

金属たわし 金属へら 金属ブラシ

 

 

 

よくこんな道具で お墓の表面を

引っ掻き回したもんだ

 

 

 

いやいやだったので 

汚れも見えてません

 

 

 

水垢が固まっていても 

水垢とは 認識していません 

 

 

 

というか 汚れとも 

思わなかったのです 

 

 

 

記憶がありません 

 

 

 

ただただ 嫌だったんです 

 

 

 

お墓がまるで綺麗にならない

 

 

 

無駄な時間を 過ごしている

と思ったものです

 

 

 

父は お墓掃除が大好きで 

日がな一日 のんびりとお墓を

綺麗にして過ごしたい

 

 

 

とよく言ってました 

 

 

 

その言葉が 私がこの仕事を

始めたきっかけでもありました 

 

 

 

お墓掃除に何を持って

いったらいいんだろう

 

 

 

と思われたら とりあえず

拭き掃除の準備をしましょう

 

 

 

自身の手で お墓の汚れを

ふき取ることは 供養の心です

 

 

 

見積もりの時 私は 

ブラシと水を持っていきます 

 

 

 

施主様に 水だけで 

どれだけ綺麗になるのか

見てもらいます 

 

 

 

水をかけて ブラシで擦ると 

汚れの下の白い地肌が

見えてきます

 

 

 

それで 自分で出来ると

思われたら 自分の時間を

捧げてお墓を綺麗にして

もらいたいです 

 

 

 

自分では 出来ないと思われたら 

お金をかけて私に依頼して

いただけたらいいです

 

 

 

どちらにしても 自分の大切な

ものを犠牲にして

お墓が綺麗になります

 

 

 

ご先祖さまや故人のために 

大切なものを捧げることは

 

 

 

供養の心以外の何物でも

ありません 

 

 

 

お墓がピカピカになったら 

施主様の心も

ピカピカですよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。