子供の頃のお盆は みんなが集まる日 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

子供の頃のお盆は みんなが集まる日 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

子供の頃のお盆は みんなが集まる日 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/07/30

ブログ更新  1471日

 

 

今日は 私の子供の頃の

お盆の記憶とお盆とは 

なんなのという事を

書いていきますよ

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年7月30日(火)

行ってみよう

 

 

 

私のお盆の記憶というと 

父親の実家へ行って 

 

 

 

スイカを食べたり 

お昼寝したり 夕方になったら 

みんなでお墓参りに行ったり

 

 

 

そんな記憶が残っています

 

 

 

でね なんで 実家に行ったか

というとそれには 

こんな理由がありました 

 

 

 

実家が本家だったので 

うちは 分家です 

 

 

 

本家には 先祖代々のご先祖様を

祀る仏壇があります

 

 

 

で分家の人たちは 本家の仏壇を

お参りします 

 

 

 

そして お墓も

本家のお墓は 

先祖代々のお墓です

 

 

 

涼しくなった夕方 

田園風景の田舎道をみんなで

歩いて村のはずれにある

墓地へ向かいます

 

 

 

先祖代々のお墓を

お参りしたら 

 

 

 

次は 

お地蔵様をお参りします

 

 

 

お地蔵さまは 6体並んで

6地蔵と呼ばれます

 

 

 

6地蔵は 

地獄の苦しみから救い

 

 

 

死者が生まれ変わる

6つの世界をめぐって

救済してくれます 

 

 

 

お墓の入り口に立ち ご先祖様や

私たちを見守ってくれています

 

 

 

感謝を込めて

お参りしましょう

 

 

 

でね お盆はいつから始まる

のかというと13日が

お盆の初日になります

 

 

 

13日にご先祖様が 

あの世から帰ってきます

 

 

 

お迎えの意味を込めて

お墓参りをするんです

 

 

 

そして お盆の最終日は

16日です 

 

 

 

この日ご先祖様は 

あの世へ帰られます 

 

 

 

その儀式を送り火と言います

 

 

 

私のお寺では 

精霊送りをしています

 

 

 

色紙を切って作った飾りの

てっぺんに ご先祖様が鎮座され

 

 

 

それを川に流して あの世へ

帰っていきます

 

 

 

子供の頃から 意味も解らずに 

見てきたことに 全部意味が

あったことに驚きです

 

 

 

お盆について 子供には 

解りやすく話して 

 

 

 

お盆を理解して

ほしいと思います 

 

 

 

仏教に興味を持たないと 

なかなか理解することも

ありません 

 

 

 

でもね 

お子さんや お孫さんに

伝えておくと 

 

 

 

大人になっても 

お父さんやおばあちゃんから 

お盆の話を聞いたんだと

 

 

 

懐かしく思い出して

くれるはずですよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。