赤口は お墓参りに向かない日です 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

赤口は お墓参りに向かない日です 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

赤口は お墓参りに向かない日です 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/09/19

ブログ更新  1522日

 

 

今日から25日までは 

お彼岸ですよ

 

 

でね 赤口と友引は 

お墓参りに向かないそうです

 

 

赤口って どんな日

なんでしょうか?

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年9月19日(木)

行ってみよう 

 

 

 

「赤口」なんて読むか

分かりますよね

 

 

 

しゃっこうと読みます 

 

 

 

あかぐちと読むのは

間違いです

 

 

 

私ね あかぐちと読んで

ました 恥ずかしい

 

 

 

しゃっこうと

読む人は私の周りには

いなかったんです

 

 

 

六曜は中国から14世紀に

伝わり幕末のころ日本人の

生活に浸透しました

 

 

 

日本では 日にちや時間帯を

占うために利用されて

きたんですよ

 

 

 

六曜は 先勝 友引 先負 

仏滅 大安 赤口の六つの

言葉です 

 

 

 

カレンダーをみると小さな字で

書いてありますね

 

 

 

大安 仏滅の意味は 

知ってる人が多いですが

 

 

 

赤口がどんな日か

知ってる人は 

少ないと思います

 

 

 

赤口は 仏滅の次に

縁起の悪い日とされてます

 

 

 

お祝い事には 向きません

 

 

 

ですが時間帯によって

吉とされてます

 

 

 

その時間帯は

牛の刻(11時から13時まで)です

 

 

 

赤口は 陰陽道の赤舌神という

恐ろしい鬼が支配する日

なんです

 

 

 

その鬼が休む時間が

牛の刻です

 

 

 

で鬼がいない時間で

あれば吉なんです

 

 

 

赤口に予定を入れるのなら 

この時間ですよ

 

 

 

普段 六曜を気にしなくても

 

 

 

結婚式などは 縁起の良い日を

選びたいので大安や友引を

選ぶ人が多いです

 

 

 

気にしなければ 赤口の日は

空いているので予定を

入れやすそうですが

 

 

 

会社の年配の方を招く場合は

さけたほうが良いでしょう

 

 

 

年配の方は 

気にされるようです

 

 

 

「赤」が火や血を連想させるので

火事やケガに注意する日でも

あります

 

 

 

血の気が多い怒りっぽい人と

会うのはやめたほうが無難かもね

 

 

 

車の納車日も 

避けられるようです

 

 

 

車検証の車の納車日を

大安の日にして下さいと

言われる方もいるそうです

 

 

 

お葬式や通夜などは 

祝い事ではないので 

問題ありませんが

 

 

 

友引のお葬式は  避けられます

 

 

 

仏滅と言いますが 

仏教とは 関係ありません

 

 

 

お彼岸でお墓参りによいのは

24日の大安ですよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。