緊急事態宣言が延長されます

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

緊急事態宣言が延長されます

緊急事態宣言が延長されます

2021/05/06

今回の緊急事態宣言が

発令された時 

 

 

期間は5月11日までと

事前に期間が決められましたが 

 

 

実際はまだ終息の気配が見えず 

5月末までの延長に

するとのことです

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新      291日目

 

 

 

 

 

もともと5月11日は

五輪に絡んだ日にちだった 

 

 

 

5月末までに延長されたことで 

五輪開催についても影響が

出てくるでしょう 

 

 

 

でもここは 五輪より

コロナ感染を防止することが

目的です 

 

 

 

コロナ感染者の減少が

目標ですよね 

 

 

 

私の近くでは 

愛知県に緊急事態宣言が

発令されることになりました 

 

 

 

私の住む岐阜県でも 

まん延防止等重点措置の

適応になるそうです 

 

 

 

一番 影響を受けている飲食業の

方たちの落胆がもうなんというか 

伝わってきます 

 

 

 

もはやここまで くると覚悟を

決めないといけなくなります 

 

 

 

コロナ禍は まだ数年続くと

思われています 

 

 

 

それまで 持ちこたえる事が

出来るか試練です 

 

 

 

私のいる 葬祭関係も

コロナの影響は大です 

 

 

 

葬祭業は 

葬式に人を呼ぶことが出来ず 

家族葬が主流になっています 

 

 

 

中には自宅で家族とお坊さんだけで

済ませる事もあるようです 

 

 

 

私の父は 

昨年3月に亡くなりました

 

 

 

コロナが認知されたころで

まだ三密ついても 

 

 

 

さほどうるさく言われて

いませんでした 

 

 

 

しかし 49日の法要は 

親戚の方を呼ぶことは

出来ませんでした 

 

 

 

親戚の方から 家族だけで

済ませたほうが良いと

アドバイスを頂きました 

 

 

 

一周忌についても 

家族だけで 執り行いました 

 

 

 

供養という気持ちでは 

申し訳ないと思っています 

 

 

 

そしてお墓についてですが 

コロナの一回目の

緊急事態宣言時は 

 

 

 

石材店さんも大変な時期でした 

営業にも出られない

お店が多かったです 

 

 

 

その後 数か月で通常に戻ってきた

石材店さんがほとんどでした 

 

 

 

最近は 

お墓に亡くなった方を刻む 

 

 

 

追加彫りとクリーニングが

増えてきています 

 

 

 

供養は亡くなった方を

想う気持ちで行います 

 

 

 

なくなるものではないと思います 

 

 

 

アフターコロナは 

今までのうっぷんが

大爆発するんではと思います 

 

 

 

その時に お役に立てるよう

今は耐えて準備をする期間です

 

 

 

では また 明日 

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の「ありがとう」が

届きますように

 

 

お墓参りのイラスト(女性)

 

 

 

お墓の困りごと クリーニング

お墓参り代行 新規墓 墓じまい

仏壇等々 なんでもご相談下さい

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。