携帯のパカッは突然に お墓のパカッはゆっくりと

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

携帯のパカッは突然に お墓のパカッはゆっくりと

携帯のパカッは突然に お墓のパカッはゆっくりと

2021/07/18

会社のPCにつなぎっぱにして 

おいたら 携帯がパカッと割れた 

 

 

バッテリーの劣化による膨らみ 

これはあるあるですよ 

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新   364日目

 

 

 

 

 

 

パカッ の経験ありませんが 

携帯のバッテリーの劣化で 

膨らむ のは良くあるとおもいます 

 

 

 

以前使用していた

 

 

 

PHSが そんな状態に

なった事があります 

 

 

 

膨らんできたので 

バッテリーを調べたら

膨らんでました 

 

 

 

爆発しなくて良かった 

バッテリーは爆発します 

 

 

 

車のバッテリーも古くなると

膨らんで ケースが

耐えられず爆発します 

 

 

 

原因はバッテリー液不足

時々点検し補充が必要です

 

 

 

電極が水面より上にあると

水素ガスがケース内部に溜まり 

爆発します

 

 

 

そうなった事ないけど

なってしまったら車は動かない

 

 

 

車や携帯のバッテリーには

気を付けよう

 

 

 

爆発したら 

結構修理代金取られそう 

 

 

 

でね 

お墓もパカッと割れる事があります 

 

 

これは墓地へ行けば

必ずみられると思います 

 

 

 

ブログでも 何回も書いてきました 

割れやすい石があるんですよ 

 

 

 

それは 

御影石を使用するように

なる前の石材です 

 

 

 

昭和一桁以前の時代のお墓です 

なんていう石の名前何だろう 

 

 

 

見たら砂岩で 砂が固まった石で

あることが解かります 

 

 

 

石自体は非常に硬いです 

 

 

 

大体 100年近くか

それ以上の物が多いです 

 

 

 

冬の時期 石に水分が浸透し

寒さによって内部で

凍結するとヒビが入ります 

 

 

 

それを何回も繰り返すことで 

ひび割れが大きくなって 

 

 

 

パカッと 

割れたようになります 

 

 

 

パカッと割れた物を見ると

一気に割れたように

見えますが 

 

 

 

実は何十年もかけて 

パカッが開いていきます 

 

 

 

パカッが目立つように

なってからでは 

 

 

 

簡単に修理出来ません 

 

 

 

外から指で押さえて

凹んだりしたら 

 

 

 

もう内部には空洞が

出来ています 

 

 

 

空洞が出来たものを

修理したことがあります 

 

 

 

指で押さえても

凹まなくなったのですが 

保証は出来ません 

 

 

 

砂岩のお墓の表面が

ひび割れているくらいなら

 

 

 

コーティング剤を

しみ込ませることで固く

固着させることが出来ます 

 

 

 

ただこの石は水分を含むと

完全に乾燥させるのに

時間が掛かるため 

 

 

 

コーティング剤を

しみ込ませても内部の

水分の影響で

 

 

 

コーティングの膜の中に

白い水分の後が

出来る事があります 

 

 

 

この砂岩の場合の

コーティングは美観の為より

ひび割れ進行を止めるためと

思って頂いた方が良いです  

 

 

 

お墓が固くなり

ひび割れ破損を防止します

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

 

 お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

   友だち追加  

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。