お盆のお墓参りで考えた事

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お盆のお墓参りで考えた事

お盆のお墓参りで考えた事

2021/08/13

タイトル

今日からお盆ですね  
うちは家族で
お墓参りに行きました 


お盆期間中の天気は 
雨続きで天気の回復を
待っても


いつになるのか分からないので
今日決行しました



毎日の幸せは 

ご先祖さまのおかげ 

 御墓掃除は 

こころを磨きます 

 岐阜のお墓クリーニング専門部隊 

こころを磨く 「磨き専隊」です 



 ブログ更新 390日目 



 ロウソクも線香も
焚いてあげられなかったけど 



この埋め合わせは
16日の精霊送りの日に
してあげよう  



家から一時間かかる
山の中のお墓に家族4人で
お墓参りに出かけた事が



供養と思っています 



じいちゃん 
孫も連れてきたから
勘弁してよ 



お盆はね 
日本の夏の大事な行事です 



私の子供の頃の
夏の思い出の一つです 



その思い出の中でも 
ひときわ深い思い出です 



50年も前の事になってしまいます 



私の中では ついこの間 
なんですが 



50年前かー 溜息が出ます 



アナログの時代 親戚が集まって 
いとこ達と楽しく遊んだ思い出は 
宝物です 



その頃には 
今のようなデジタル時代が
やってくるとは 



想像できませんでした 



そして AIの時代に突入 
子どもが大人になる頃には 
どうなっているのやら 



親としては 
お盆が夏の思い出に
なるように 大人になっても 



お盆を大切にして
くれるように
伝えていくだけです 



そのためにも 
お墓を守っていく事は 


ぜひ教えなければならないと
実感しています 



幸運にも 
先祖代々のお墓がある 



その事に感謝して 
お墓を守っていく事を
していかないと 



自分もこの年になって 
父親のやってきたことが
解かるようになってきました 



それまでは 
どんなに言われても
頭に入んなかった  



けどね お墓は大切な物だってことは 
伝わっていたよ 



だってさ 
お墓どうしていけば
いいんだろうって 



思っていたから 



子どもを授かって 
目の前がパァーと明るくなった 



私より父の方がそうだったと思う 



そして この仕事を始めて 
お墓の見方が変わりましたよ 



お墓はご先祖様と
自分たちを繋ぐもの 



ご先祖様がいたから
自分がいる 



魂は お墓に宿ります 



石で出来ているからン百年も残ります 



だけど 手入れしないと 
文字も読めなくなったら
ただの石と思われてしまいます  



お墓はご先祖さまに想いを
届ける事ができる家宝ですよ 



手入れして 
お墓の姿を残していかないと
いけません



 では また明日 
コロナに負けるな 



 ご先祖様の 「ありがとう」が
 届きますように 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。