お墓の墓誌から故人の人生を想う

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の墓誌から故人の人生を想う

お墓の墓誌から故人の人生を想う

2021/11/28

昨日 施工していた

お墓の墓誌に96歳の方が

刻まれていました

 

 

お墓の修理で一番多いのが

文字ペイント入れ 

 

 

新しくお墓を建ててから

20年経過すると 

文字の中の色が取れてきます

 

 

今日は お墓の墓誌の

文字ペイント入れに関わる話

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    497日目

 

 

            施工後の写真です

 

文字の色は20年経過しても

まだまだ読む分には問題ありません 

 

 

 

文字が剥げてきたと感じる程で

塗り直しまでは考える方は

少ないです 

 

 

 

これがもう10年経過した 

建墓30年になると さすがに

 

 

 

キレイにしようかなと

考える程に文字が

読みにくくなってきます 

 

 

 

施工は 文字の中を洗浄してから

文字の中に色を塗っていくんです 

 

 

 

墓誌には 戒名やら死亡年月日の

故人情報が刻まれています 

 

 

 

墓誌の文字の中に色を

入れる作業は人数が多いと

時間がかかって体が痛くなるんで

 

 

 

ブルーシートを敷いて

クッションの上にあぐらを

かいて施工してますよ 

 

 

 

筆で一文字づつ手作業で

色を塗っていきますが 

 

 

 

一回では発色が悪いので

最低3回塗らないと

ダメなんです 

 

 

 

スプレーでは スプレーガンにも

よるんだろうけど 

 

 

 

いまひとつ 納得する作業が

出来ないので手作業に

なってしまいます 

 

 

 

一名づつ戒名から塗っていくと 

優しい方だったんだな 

 

 

 

山が好きなんだ 

などと想像することが出来ます 

 

 

 

そして下の方へ塗っていくと 

死亡時の年齢 

享年が刻んであります 

 

 

 

ここまで塗り進めると

手が止まってしまう事が

あります 

 

 

 

10歳 

病気だったのか 

 

 

 

20歳 

自動車事故?

まだまだ早すぎるよ

 

 

 

時には戦争で亡くなった事も

刻んである(涙) 

 

 

 

30歳 

何があったのか・・・? 

 

 

 

40歳 

人生で一番充実してる

時なのに・・・ 

 

 

 

50歳 

ガンだったのか 

 

 

 

62歳 

自分と同じ歳だ 

第二の人生の始まりなのに・・・

悔い残した事は・・・ 

 

 

 

自分は悔い残さんよう

頑張るから 

ナンマイダ ナンマイダ 

 

 

 

70

もう少し長生きしたかったね 

 

 

 

80歳 

良い人生だった? 

 

 

 

90歳 

よく頑張りました 

 

 

 

100歳 

が刻んである墓誌には

出会ったことがありません 

 

 

 

私の施工した中で

一番長生きされた方は

98歳の女性でした

 

 

 

 

100

が刻んだ墓誌に出会えたら 

 

 

 

お疲れさまでした 

とほほ笑んでしまうのは 

 

 

 

間違いない !

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

   友だち追加  

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。