今日は 「石の日」 石に触ると願いが叶うって?

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

今日は 「石の日」 石に触ると願いが叶うって?

今日は 「石の日」 石に触ると願いが叶うって?

2022/01/04

ブログ更新   534日目

 

 

今日は1月4日 

1と4で い し の日だって

 

 

どこのだれが制定したのか

知られていないそうです

 

 

「ストーンズ デイ」とも

いわれるらしいけど 

国内だけの話しだよ

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年1月4日(火)号

行ってみよう

 

 

 

石や岩は昔から神さまが宿ると

されて尊いものとされてきた 

 

 

 

この日に墓石や地蔵様などの

 

 

 

願いをかけた石に触れると

願いが叶うんだって  ! 

 

 

 

神社などでは 神さまとは別に

石が祀られていることも多い 

 

 

 

古くから石や岩を

霊的なものとして

崇拝されてきた歴史があります 

 

 

 

私の住む岐阜県の 東農地方 

中津川や瑞浪方面では

 

 

 

あちらこちらに大きな岩があり 

確かに霊的な雰囲気を

醸し出してる岩があります 

 

 

 

神社にある岩などには

しめ縄がしめてあり

ご神体かと思う物もあります 

 

 

 

不思議ですよね 

岩の形によって 神さまになれるんです

 

 

 

というよりも 岩だけど 

巨大なまん丸い形で 

 

 

 

何でこんなところにあるのって

不思議だね 

 

 

 

今日は そんな日とも知らず

お墓参りに行ってきました

 

 

 

そろそろ雪も溶けてきたかな

と思ってね

 

 

 

そしたら いつもの道は雪で

閉ざされてた

 

 

 

で お寺へ回って

遠回りしてお墓へ行きました 

 

 

 

どんだけ お墓に雪があるかと

思っていたけど

 

 

 

そんなにはなかったので 

良かった 

 

 

 

でね 12月に供えた花がないんです

 

 

 

花だけが無くて 茎は残ってる 

お隣のお墓は親戚のなんだけど 

そこの花もありません

 

 

 

・・・そうか 鹿さんです

 

 

 

雪が降って 地面の食べ物が

食べられないから

 

 

 

お墓に来て 

花をつまみ食いしたんです 

 

 

 

鹿の足跡が点々と続いてました 

雪が降ると鹿が来るという事だ

 

 

 

今日 供えた花も 

今晩には 食べられてるかも 

 

 

 

新鮮だから うまいよね 

でも 仕方がない 

お花は鹿さんにあげましょう

 

 

 

雪に埋もれて寒いだろうと

持ってきたお酒を供えて 

家族の状況を報告しました 

手を合わせて 

心に浮かぶ言葉を天まで

届けと願いました 

 

 

 

いつまでも 

見守っていてね

 

今日は「石の日」

 

 

 

お墓の雪をどけたとき

お墓に触れたので 

 

 

 

願いは届くはずだ

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。