憧れの青い海と空と明るいお墓のある国 トンガの復興を祈ります

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

憧れの青い海と空と明るいお墓のある国 トンガの復興を祈ります

憧れの青い海と空と明るいお墓のある国 トンガの復興を祈ります

2022/01/19

ブログ更新   549日目

 

 

トンガの現状が少しですが 

わかってきました 

 

 

全島民の8割が被災したらしい 

人口10万人ぐらいだから 

8万人の方が被災した 

 

 

津波の高さは最大15メートル 

死傷者はかなり

増えるんと違うか

 

 

一部地域を除き衛星電話が

通話可能 

 

 

水の供給は 火山灰の

影響をうけているので

無いのかも

 

 

被害の全容は まだ判明してない

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年1月19日(水)号

いってみよう

 

 

 

トンガは太平洋の島国 

172の島が集まった国です

 

 

 

172の島のうち 

人が住んでいるのは

45島だそうです

 

 

 

海抜が何メートルなのか

気になる所です

 

 

 

海抜が低くて小さな島は 

民家が全て流された

ところもあるそうです 

 

 

 

一体 どのくらいの被害が

出たのか心配です 

 

 

 

でね トンガの事を調べました

 

 

 

宗教は 国民のほとんどが

キリスト教徒です

 

 

 

お墓は というと 

キリスト教の十字架の

お墓ではなく かなり独特です

トンガを旅した人の感想では 

トンガで一番印象に残っている

場所はお墓だという人もいます

 

 

 

トンガのお墓はとにかく

明るいんだそうです

 

 

 

写真に写っている花は

造花のようです

 

 

 

埋葬は土葬です

 

 

 

葬式の時 いったん棺桶に

入れられるが土葬する時には

棺桶から出して埋葬する

 

 

 

棺桶は 残しておいて次に使う人が 

出来てしまわないよう

燃やしてしまうそうだ

 

 

   

トンガの葬式は 大きなイベントで 

一日中続けられるんだそうです

 

 

 

亡くなった人を思い 

思い出を語りつくすんでしょうね

 

 

 

トンガは王族 貴族 平民と

いう身分制度があるそうで

 

 

 

平民のお墓でも とても大きいんです

 

 

 

お墓のそばには 亡くなった方の

似顔絵が飾られていたり

 

 

 

カラフルに飾り付けが

してあるんです

 

 

 

世界一明るい墓地なんだって 

 

 

 

どこの国でも お墓は暗い

イメージがありますが 

 

 

 

トンガでは 天国へ送り出す為に

お墓があるようです

 

 

 

南国の島国の国民性が

現れているんですね

 

 

 

海の近くにあるお墓だったら 

津波で流されてしまった

可能性があります

 

 

 

今回の海底火山の噴火は

本当にお気の毒です

 

 

 

一日も早い復興を願います

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。