この墓地は 一体なんだ? 謎が深まる墓地に興味深々

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

この墓地は 一体なんだ? 謎が深まる墓地に興味深々

この墓地は 一体なんだ? 謎が深まる墓地に興味深々

2022/01/25

ブログ更新   555日目

 

 

現在 施工中のお墓は

山の中にあります

 

 

水場が無くて 今日も 

20リットルの水を運びました 

 

 

20リットルというと

20キログラムです

 

 

その水を運ぶのに 

3回休憩しました ゼイゼイ 

 

 

そこで 思ったことを

今日はつづります

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年1月25日(火)号

行ってみよう

                            

 

今日も運びました 

水20リットル 

 

 

 

こういう特殊な墓地は珍しい 

だって 本当に普通の山 

の中にお墓がいっぱいあるんです 

 

 

 

今日も一体 どこまで 

お墓があるんだろうと思い 

散歩しました

 

 

 

でも あんまり 不用意に歩くと 

迷子になってしまうのが 

怖くて遠くまで

行けませんでした 

 

 

 

お墓とお墓の距離が

5メートルは 離れてます 

 

 

 

まるで キャンプ場の

テントサイト一角にお墓が

一基あるようなもんです 

 

 

 

それで お墓とお墓を

繋ぐように道があります 

 

 

 

なかなかこのような

墓地はありません 

 

 

 

この地区特有でしょうか 

ここより もっと山奥の

昨年施工したお墓は

 

 

 

道なきやぶを水を

持って歩きました

 

 

 

そっちの方がワイルドでした

 

 

 

だって 道がないんだから 

 

 

 

でね 今日 思ったのは 

ここにお墓を建てる

石屋さんも大変だ という事です 

 

 

 

こんな 登山道のような細い道を 

100キロ余りの石を運ぶんだから

 

 

 

今ではキャタピラの

運搬車がありますが 

 

 

 

100年前だったら 人力ですよ 

それで 大正時代のお墓を

見つけました 

 

 

 

かなり大きな丸っこい天然石に

先祖代々の墓と刻んでありました 

 

 

 

100年前のです 

これをここまで運ぶには 

想像できません

 

 

 

そして 谷底にも 

お墓が点在しています

 

 

 

興味深いのは 関ケ原の合戦で

亡くなった武将たちの

 

 

 

お墓のようないかにも

古そうな五輪塔が

立ち並んでいる事でした

 

 

 

一体 この墓地は どうしてこんな 

形態になったのか 

 

 

 

興味が湧いてきました 

昨日は 2名の方に会いましたが 

 

 

 

今日は お墓参りの人は 

ゼロでした

 

 

 

もう一日 ここへ来るので 

その時は この墓地の成り立ちを

聞き出してみようと思う

 

 

 

墓地の成り立ちを知る事は 

 

 

 

その地域を知る事 

歴史を知る事に繋がるんです

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。