先祖代々のお墓が新品と間違えるほど蘇る 岐阜のお墓掃除屋です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓は欲しくなかった その時 樹木葬があったなら・・・

お墓は欲しくなかった その時 樹木葬があったなら・・・

2022/05/18

ブログ更新   668日目

 

 

今日は 毎日お墓参りに来る方と

お話することが出来ました

 

 

さぞかし お墓愛に満ちてる

んだなと思いきや・・・

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年5月18日(水)号

行ってみよう

 

 

 

今日 お会いした方は 

墓地のすぐ近くに住んでる方で

 

 

 

健康管理の為 お墓へきてるんだって

 

 

 

たまたま 近くにお墓を

建てる事が出来たから 

毎日 来てるけど

 

 

 

そうじゃなかったら 来ないって 

クールな答えが返ってきました

 

 

 

お墓は 旦那さんが無くなって 

建てたけど 本当は 

お墓は欲しくなかったそうです 

 

 

 

その理由は 墓守がいないから

 

 

 

娘さんが2人いるけど 

二人とも 未婚で どちらかが

お墓の面倒をみて 墓じまい

しなきゃいけないからだって

 

 

 

今は 樹木葬が流行ってるから

樹木葬にしとけばよかった だって

 

 

 

お墓を建てたのが10年前

 

 

 

その頃の樹木葬は 

世間にどのくらい広まって

いたんでしょう

 

 

 

ちょっと 調べてみましたよ

 

 

 

樹木葬が国内で初めて

許可されたのは

 

 

 

1999年岩手県の寺院で

始められた樹木葬です

 

 

 

自然環境に配慮し出来るだけ

自然の姿を残した 

里山型樹木葬が注目され

支持されるようになりました

 

 

 

公営の樹木葬の始まりは

2005年 東京都町田市で

始まりました 

 

 

 

都市近郊の樹木葬は 

アクセスしやすく 

更に樹木葬が広く

浸透していきました

 

 

 

私の住む 東海地方では 

いつ頃から 樹木葬が広がったのか

 

 

 

大体 10年前くらいからのようです

 

 

 

樹木葬に限らず 様々な

埋葬が登場しました

 

 

 

海洋散骨 

 

 

納骨堂 

 

 

永代供養墓 

 

 

自然葬 

 

 

極め付きは 宇宙葬 

 

 

全て言える事は 

死後の世界がどうなっているか 

生きてる者には解らないから 

選択出来るという事 

 

 

 

もしかしたら 死後の世界の

ルールに反してるかもしれない

 

 

 

死後の世界は死んでみないと

解んないからね でもね

 

 

 

お墓を持つことに

何の問題もなければ

 

 

 

お墓を建てる事を選択してほしい

 

 

 

お墓に大切な人が入ったら 

お墓がとても身近な物になるんです

 

 

 

お墓は特別な 場所なんです

 

 

 

今日のおばちゃんは 

お墓建てて良かったと思う

 

 

 

毎日 健康のために

来れるんだから

 

 

 

旦那さんが見守ってるよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。