水があれば 石はサビます  岐阜のお墓掃「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

水があれば 石はサビます  岐阜のお墓掃「磨き専隊」です

水があれば 石はサビます  岐阜のお墓掃「磨き専隊」です

2022/11/06

ブログ更新   839日目

 

 

今日 岐阜では 

信長まつりの二日目です

 

 

皆さんも知っての通り 

今年の武者行列は

 

 

木村拓哉さんと伊藤英明さんが

参加するので 

大混雑が予想できます 

 

 

うちは家族で 岐阜を離れて

紅葉を見ながらの

鍋を堪能しました

 

 

という事で 今日は 

日曜のプライベート

ブログです

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年11月6日(日)号

いってみよう

 

 

 

朝から ヘリコプターが2機 

家の上空に陣取って 

うるさいわー

 

 

 

岐阜にキムタクが来るって 

ニュースにもなってるし

 

 

 

まあ それは テレビの録画で

ゆっくり見るつもりです

 

 

 

で 今年は 紅葉を3週連続で

見にいってます

 

 

 

先週は 高山へ 行ったら 

肌寒くて 鍋が

食べたくなりました

 

 

 

そこで今日は 早速 鍋実行です

 

 

 

河原でテーブルを広げて 

鍋をしたんです

 

 

 

いい場所がないかなー

って探していたら つり橋があって 

グッドな広い河原を見つけたので 

そこに陣取って楽しみました 

BBQより 手軽に出来て 

あったまるし 帰ってからの

片付けも 簡単だし

 

 

 

いい思い出になりました

 

 

 

普段の土日は お友達と遊んで

ばかりの子供も 珍しく 

付いて来たので 

 

 

 

フリスビーとバトミントンと 

石投げで水切り三昧 

遊んでやりました 

 

 

 

水切りが得意じゃない

と言っていた子供も

 

 

 

沢山水切りが出来るようになり

自信が付いたようです

 

 

 

でね 水きりに使う石は 

平らな石の方が

やりやすいですね

 

 

 

今日の河原は 小さくて角の

削れた石が沢山ありました

 

 

 

郡上八幡なんですが 

大雨の時には かなり流れが

強い場所だなと想像できます

 

 

 

河原の石を拾っていると 

オレンジ色の石が

見つかります

 

 

 

今日の場所は

少なかったんですが

 

 

 

ずっと 上流に行くと 

たくさん見つかります

 

 

 

石がぶつかって

割れた物に多いです 

 

 

 

このオレンジ色の正体は 

サビです 

 

 

 

サビが出るのは お墓だけでは

ありません 

 

 

 

自然の中にも 

常に水に浸っている石は 

サビが出ます

 

 

 

お墓も年数を重ねて 

50年も経つとサビのリスクが

高まります

 

 

 

サビが出る前に 

コーテイングで水分を

ブロックすれば

 

 

 

リスクがグッと

低減できますよ

嫁の美容師さんが
キムタク信長を送ってくれました

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。