春の七草を探せ ! 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

春の七草を探せ ! 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

春の七草を探せ ! 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/01/07

ブログ更新  901日目

 

 

今日は1月7日 七草の日です

今日の朝は 七草粥を食べて

今年の無病息災を願う

 

 

と ともに正月の暴飲暴食で

くたびれた胃を休めます

 

 

今日は 七草のお話です

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2023年1月7日(土)号

いってみよう

 

 

 

で 春の七草は

 

 

 

セリ ナズナ 

ゴギョウ ハコベラ 

ホトケノザ スズナ 

スズシロ

 

 

 

の7種類とされています

 

 

 

スズナはカブの事で 

スズシロは大根のことです

 

 

 

残りの5種類は 知ってますか?

 

 

 

私は 確実に知ってるのは

ナズナだけです

 

 

 

ナズナは ぺんぺん草の事です

 

 

 

後の種類は 実物を見たら

知ってるかもしれません

 

 

 

それでね ぺんぺん草は 

子供の頃 よく遊びましたが 

 

 

 

最近は 原っぱが町の中には無くて 

最後にぺんぺん草をみたのは 

いつの時だったのか

 

 

 

まるで記憶がありません

 

 

 

それで 七草粥の七草が

この寒さの中で 探せるのか

 

 

 

ちょこっと田舎の原っぱで

探してみました

 

 

 

でも 知ってるのは

ナズナだけだから 

ぺんぺん草を探しました

 

 

 

でもね どこへいっても

ぺんぺん草なんか生えてません

 

 

 

これじゃ 七草粥が食べられんやん 

 

 

 

おかしいと思っていたら 

自分の探していた

ぺんぺん草は 

 

 

 

ナズナの春の姿という事が

解かりました 

 

 

 

結局 私は 残りの5種類は

知らなかったという事です

 

 

 

でね お墓にも 

ナズナだったら 生えそうです

 

 

 

ナズナは 

いたるところで生えます

 

 

 

でも ナズナは 夏には

枯れるって 知らんかった

 

 

 

で お墓に雑草がはえて

困っている人に提案です

 

 

 

先ずは ホームセンターで

購入できる固まる砂が

お勧めです 

 

 

 

簡単に施工出来て 

草ぼうぼうは 防げます

 

 

 

でも 全く雑草が

生えない訳ではありません

 

 

 

一年経ったら 隙間から

生えてきます

 

 

 

でも 草ぼうぼうには

なりません

 

 

 

そしてね その時 

除草剤を使ってはいけません

 

 

 

除草剤が石材にかかると 

石が変色したり サビが出るので 

使用しないで下さい

 

 

 

そして 私だけ? 

 

 

 

実は 七草粥 

食べたことがないんですcheeky

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。