毎日 お墓参り出来る幸せ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

毎日 お墓参り出来る幸せ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

毎日 お墓参り出来る幸せ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/01/31

 

ブログ更新  925日目

 

 

寒い日が続いているのに 

お墓に行くと毎日お墓参りに

来ている方がおられます

 

 

きょうは そんな方の

気持ちを伝えたいけど・・・

伝わるかな?

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

それじゃ 2023年1月31日(火)号

いってみよう

 

 

 

お墓参りの方に 

伺うアンケート調査で

あった方のお話です

 

 

 

お墓参りの手荷物も持たず

墓地の中を歩いている

男性がいました 

 

 

 

お墓参りの人にしては 

何にも持っていないし

何をしとるんかなと

 

 

 

思ったんですが 

よく考えたら 私も手板とペンを

持って歩いていて

 

 

 

不思議に思われそうです

 

 

 

でね 声をかけてみました

 

 

 

お墓参りですか?

 

 

そうです 

 

 

すみませんが

お墓参りについての

調査してまして 

少しお話をうかがっても

よろしいですか

 

 

 

といつもの調子で 

話しかけました 

 

 

 

すると 自宅がすぐそこで 

毎日 お墓に来るんだそうです

 

 

 

お墓に付いてのエピソードは

ありませんかと尋ねたら

話してくれました

 

 

 

昔からこの墓地に

お墓が有ったけど 数十年前の

 

 

 

道路拡張工事で 車で30分

かかる墓地に移らざるを

経なくなった

 

 

 

その為 お墓参りも月に2回ほど

になったとのことでした 

 

 

 

そしたら 数年前 この墓地で

お墓区画の募集があって 

応募したら当選した 

 

 

 

何回応募しても 

なかなか当たらない人が

いるのに とてもラッキーです

 

 

 

それで すぐお墓の引っ越しをした

 

 

 

それから 毎日 お墓参りに

来ているんだと嬉しそうに

話してくれました 

 

 

 

毎日 ほぼ手ぶらでやって来て 

お墓の水を補充して 

お花が枯れそうになった時 

お花を持ってくる

 

 

 

そんな毎日のお墓参りで思うのは 

 

 

 

ご先祖さまと自分との

繋がりを意識する

 

 

 

自分の家が2つあるように

思える

 

 

 

とても充実していると

語ってくれました

 

 

 

うちは 山奥で車で1時間

かかる場所です

 

 

 

毎月1日に行くのが やっとです

 

 

 

というか元々は その山奥に

住んでいたので お墓は

近くにあったんですが 

 

 

 

父の代で お墓から離れた

という事になります

 

 

 

お墓がすぐ近くに

あるからと言って 

 

 

 

毎日来れるかは わかりません 

 

 

 

毎日 お墓参りに来ないと

見えないことがあるんでしょう

 

 

 

残念だけど 私が解るように

なるのは まだ先のようです

 

 

 

もっと 大勢の人から

お話伺い 紹介していきます

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。