お墓の文字の色取りは おことわりします 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の文字の色取りは おことわりします 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓の文字の色取りは おことわりします 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/04/01

ブログ更新  992日目

今日は 4月1日 

エイプリルフールですね 

特に嘘つく気なんてありません 

そもそもエイプリルフールって

なんで始まったんでしょう 

そこでググッて調べたら 

そんなたいした事も無いようです 

はっきり言って

よくわからん日です 

ウソじゃありません

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年4月1日(土)号

行ってみよう 

 

 

                                                                                                                                                                   

現在 施工しているお墓は 

建墓46年経過しています

 

 

 

水垢のつき方も黒くて凄いんです

 

 

 

そして 文字の中の色は

ほとんど残っていません

 

 

 

あと少しなので 

先のとがった物で突いたら 

取れると思っています 

 

 

 

でね ここまで 

色がとれてしまうと

逆に色入れは無くして

しまった方が綺麗かな

と思ってしまいます

 

 

 

エイプリルフールだけど 

ウソじゃありません 

 

 

 

文字の中のペンキを

落とそうと思ってもなかなか

キレイにとれません

 

 

 

もういっそのこと 

そのままで年月が経てば 

色は全部綺麗に剥がれます

 

 

 

どのくらいの時間が掛かるかは 

分らないんですが

 

 

 

70年が経過したら かなり色は 

落ちてると思います

 

 

 

もし色が落ちるかどうか 

試すとしたら ペンキの溶剤で

溶かして拭き取る方法が

いいかなと思いますが 

やってみないとわかりません

 

 

 

たまにお墓の裏側に

赤い文字がありますが

 

 

 

あれは 建立者の名前を

赤で表示したことで

まだ生きてますという事を

知らせています

 

 

 

でね あの赤色は シンナーで

落とすことが出来ました

 

 

 

なので 白もシンナーで

やってみると面白いと思います

 

 

 

そこで思ったのは 

油性ペンキは溶剤で溶けるが

水性ペンキは乾いたら

水に溶けない事が凄い

 

 

 

ある意味 どうやって取ったら

いいんだろう 

水性塗料 凄い

 

 

 

で結論です

文字の中の色は 取りません 

 

 

 

文字の中の色を取って欲しいと

依頼された場合 

「取れないので お断りします

というのが私の返答です

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。