雨の日のお墓参りはダメじゃないけど・・・ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

雨の日のお墓参りはダメじゃないけど・・・ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

雨の日のお墓参りはダメじゃないけど・・・ 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/06/08

ブログ更新  1053日目

 

 

梅雨に入り 

天気が悪い日が有ります

 

 

特に大雨に注意する

日もあり 天気予報やニュースで

大雨に関しての注意喚起が

くりかえされてますね 

 

 

で 雨の日のお墓参りは

良くないと言われてる

そうなんですが

 

 

本当かな?

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年6月8日(木)号

行ってみよう

 

 

 

雨の日にお墓参りするのは 

良くないと誰も言ってません

 

 

 

宗教的にもそのような

教えはありません

 

 

 

でもね 雨の日のお墓参り

には気つけないと

いけない事があります

 

 

 

特に 高齢者の方の

安全についてです 

 

 

 

雨が降っていると墓石は

非常に滑りやすくなっています

 

 

 

お墓の周りの外柵の上に

足を乗せてつるんッと

滑ったら危険です

 

 

 

昔ながらの墓地は通路が

整備されてなく お墓の隙間を

歩いて行くところもあります

 

 

 

墓石に足を引っかけて

転倒の恐れもあるので 

気つける必要があります

 

 

 

そして 一番怖いのが 

急斜面の下につくられた

お墓です 

 

 

 

大雨で地盤が緩んで 

急斜面が崩れる事が

あるかもしれません

 

 

 

そんな場所にお墓が

在るときは 雨の日は

近づかない方が無難です

 

 

 

命日にお墓参りに行こうと

決めていたのに 雨が降って

しまったからって

 

 

 

止める必要はないんです

 

 

 

雨による危険を

回避すればよいのです

 

 

 

雨を意識した服装でカッパを

着て行ったり長靴にするとか

 

 

 

傘をさして もう一方の手に 

お花や線香等を持つと 

両手が塞がります

 

 

 

それだと いざという時 

手が使えなくて危険です

 

 

 

そのような危険予知を

して行く事が必要ですね

 

 

 

雨の日には お墓参りを

しては いけないなんて

ことは ないですが

 

 

 

雨が降ってるから 

危険な状態になります

 

 

 

それで わざわざ危険な

状態の日を選んで

いかなくても 済むなら

 

 

 

晴れた日にお墓参りに

行った方が 気持ちがいいです 

 

 

 

線香を焚くのも

簡単に出来るしね

 

 

 

結局 お墓参りは 

晴れた日の方がいいってことか

     

 

                                                                                                          

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。