水性塗料は 完璧ではない じゃなんで使用するのか? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

水性塗料は 完璧ではない じゃなんで使用するのか? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

水性塗料は 完璧ではない じゃなんで使用するのか? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/12/24

ブログ更新  1252日

 

 

やれやれ 昨日に引き続き

今日も 遅れていた施工が

完了しました

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2023年12月24日(日)号

行ってみよう

 

 

 

施工が遅れるのは 

理由が二つあります

 

 

 

理由その1

文字の色入れしたペンキが

乾かない

 

 

 

冬だから仕方がないのかも 

でも ペンキの硬化剤を

使用すれば解決するかも

 

 

 

理由その2

日照時間が短い

 

 

 

17時には もう真っ暗です 

16時ごろから片付けをしないと 

真っ暗になってしまいます

 

 

 

真っ暗になるのは なんとも

仕方がありません

 

 

 

ペンキの硬化剤について 

調べてみましたよ

 

 

 

ブログは 自分の知らないことを

皆さんに伝えるために

勉強する機会になってます

 

 

 

でね ネットで硬化剤を

検索すると残ったペンキを

処理するための硬化剤はありました

 

 

 

硬化剤の効果は 

塗膜を強くするため

 

 

 

硬化する時間を早くする

ことはできるけど 

それは二次的効果なんだそう

 

 

 

で私が使っている水性塗料に

混ぜて使用する硬化剤は

見つかってません

 

 

 

もっと掘り下げて勉強する

必要があるようなので 

お正月にゆっくり勉強します

 

 

 

それで なんで 私が乾きの

悪い水性塗料を使用して

いるのかをお伝えしますよ

 

 

 

水性塗料を使用するのは 

溶剤が水だからです

 

 

 

水だから使用感がとてもいいんです

 

 

 

お墓を洗浄した後 

水分が文字の中に残っていても

 

 

 

エアーで吹き飛ばせば 

すぐに塗れます 

 

 

 

厚塗りした塗膜は 

油性に比べて塗膜の

痩せが少ないようです

 

 

 

これは私の主観です

 

 

 

油性は前の塗料が解けてきますが 

水性は水で溶けません

 

 

 

わかりやすく説明すると 

油性で塗った赤い字に

 

 

 

油性の白色を塗ると 

赤が溶けてくるという事

 

 

 

水性塗料の赤字に

水性塗料の白を重ねても

赤は溶けてきません

 

 

 

水性塗料は においがありません

 

 

 

一度使った筆は 水につけておけば 

すぐ使えます

 

 

 

後かたずけがやりやすいので 

筆が長持ちします

 

 

 

でも 結局 

自分都合の水性塗料かも

しれません 

 

 

 

それを払拭するために

水性の欠点を 補うものを探し

 

 

 

自信をもって水性塗料を

使ってます

 

 

 

と 宣言したいー

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。