大晦日はソワソワする日 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

大晦日はソワソワする日 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

大晦日はソワソワする日 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2023/12/31

ブログ更新  1259日

 

 

2023年大晦日 

今日が今年最後の一日です

 

 

町の様子を伺うと いつもは 

開いてるお店が 閉まってる

 

 

休みに入ったようです 

 

 

で私は とりあえず年中無休

 

 

と言っても 年末年始に仕事の

ニーズがないので連絡が

あった試しがありません

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2023年12月31日(日)号

行ってみよう

 

 

 

年末は どこの石屋さんも

休みに入るので 新規の連絡は来ません

 

 

 

でもね 私からは ラインで

年末の挨拶をしました それでね

 

 

 

今日は とても力強い返事を

もらって感動してます

 

 

 

きっと 2024年は 

飛躍の年にします

 

 

 

大体 今日の話題は 

2024年の反省等なんだろうけど

 

 

 

反省は しません 

なんでかというと

 

 

 

ものすごく長くなってしまうから

 

 

 

で 今日は大晦日

 

 

 

大晦日は何の日かというと

 

 

 

新しい年の穀物に実りを

もたらす歳神様が家に来て

くれると信じられていたので

 

 

 

大晦日は 眠らずに一晩中

祈願する日であった

 

 

 

それが時代とともに 

初詣に変わったそう

 

 

 

門松も鏡餅も歳神様を

迎えるために行われた

 

 

 

大晦日と仏教の行事は

誰でも知ってる「除夜の鐘」

 

 

 

除夜の鐘は 大晦日から

新年にかけて

 

 

 

108回の鐘を鳴らします

 

 

 

その意味は 人には悩み 

苦しみの原因になる煩悩が

108個あるとされています

 

 

 

鐘を鳴らすことで

一つ一つの煩悩をお祓い

できると考えられています

 

 

 

大晦日になると 

ソワソワしてくるのは 

私だけではないでしょう

 

 

 

この日にやることって 

子供の頃から変わって

ませんよね 

 

 

 

大掃除をして 年末のテレビ番組で

大笑いして年越しそばを食べる

 

 

 

子供がいたら 同じ文化で

大晦日を過ごします

 

 

 

これって 大人が子供の

ソワソワ感に共鳴できるし

 

 

 

大人は子供の頃に

タイムスリップできるし

 

 

 

とても 特別感があります

 

 

 

一年の最後だから 特別な 

お墓掃除のネタを探した

 

 

 

んだけど 見つからなかった

 

 

 

まだまだ深く考えることが

出来ないんですね 

 

 

 

これが 今年の反省だ

 

 

 

良いお年を迎えられますように

願ってます

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。