今年の恵方は東北東 ではお墓の向きは? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

今年の恵方は東北東 ではお墓の向きは? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

今年の恵方は東北東 ではお墓の向きは? 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/02/03

ブログ更新  1293日 

今日は 夕飯用に恵方巻を

購入しました

恵方巻って ほぼ巻き寿司です

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年2月3日(土)号

行ってみよう

 

 

 

恵方巻を食べるとき 

恵方の方角をむいて 

長いまんまの恵方巻を

無言で食べるっていう

 

 

 

ルールがあるけど 私は

黙ってるのが嫌だから

 

 

 

とりあえず 

数分間だけ黙ってます

 

 

 

だってね 無言のまま 家族が

同じ方向を向いて

 

 

 

長い恵方巻を頬張ってるのは 

おかしい

としか思えないから

 

 

 

無言のルールは 私には

出来ません でね 

 

 

 

恵方って なんだ

 

 

 

恵方の方角に歳徳神がいます 

歳徳神は その年の福徳を

司る神様です

 

 

 

で 年ごとに いる方角が違う

 

 

 

恵方の方角は 

東北東 

西南西 

南南東 

北北西 

4方しかありません

 

 

 

今年は どの方向かというのは 

陰陽道がかかわってるそうです

 

 

 

ちょっと難しそうなので

自分でググってね

 

 

 

でね 方角というと 

お墓の方角は どのように

決めているんでしょうか 

 

 

 

お墓の方角というのは 

竿石というてっぺんの

長細い石材に 

 

 

 

○○家の墓とか

南無阿弥陀仏

と刻んである方が

 

 

 

どちらに向いているか

ということです

 

 

 

どの方角が良いという

ルール決めは ありません

 

 

 

がやはり良い方向と

いうのはあります

 

 

 

東向きのお墓は お参りするとき 

西を向いて拝みます

 

 

 

西には極楽浄土があるとされ 

そういう意味で縁起の

良い方向です

 

 

 

墓地の区画割で方向が

決められているところは

方向が選べないことがありますが

 

 

 

その制約がない場合は 

東向きのお墓は  多いです

 

 

 

西向きのお墓は 多くありません 

思い出そうと思っても

記憶にないくらい少ないです

 

 

 

そうそう 昨年は 1件ありました

 

 

 

南向きのお墓 日当たりが

良いので 多いですよ

 

 

 

うちのお墓も南向きです 

でも 墓地の立地条件で

南向きになってます

 

 

 

北向きのお墓 少ないです

 

 

 

墓地を歩いていて北向きは 

立地条件により 北を

向いていることがほとんど

 

 

 

あえて北向きにしているお墓は 

見たことがありません 

 

 

 

北向きは 正面が日に

当たらないので 

選ばれないようです 

 

 

 

結果として 

東向き 南向きが多いのは 

 

 

 

縁起が良い 

日当たりがよいからですね

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。