お墓でも ツツガムシに気を付けよう 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓でも ツツガムシに気を付けよう 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓でも ツツガムシに気を付けよう 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/05/01

ブログ更新  1381日

 

 

今日 ヤフーで見つけた

ニュースです

 

 

ツツガムシに刺されると

死に至ることもある

 

 

私は よく山に入るので 

20年ほど前から ツツガムシは

 

 

ヤバいというのは 知ってました

 

 

でも 久しぶりに

ツツガムシの事 聞いたな

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年5月1日(水)号

行ってみよう

 

 

 

私の先祖は 美濃の山奥の

とある村でくらしてました

 

 

 

で 生業は 林業です 

 

 

 

村の中でも 山林の所有は 

かなり多いんですよ 

 

 

 

でもね 資産価値は低くて 

税金は 5000円ほどです 

 

 

 

今は 山の中に入ることは 

あまりありません でも 

 

 

 

子供のころは 雪で倒れた木を

真っすぐ起こす作業のため

 

 

 

春休みのほとんどは 

山の中で過ごしてました

 

 

 

そのころは ツツガムシなんて

聞いたことなかったです 

 

 

 

ツツガムシが注目される

ようになってから20年ほど

だと思います

 

 

 

山の中で 畑仕事のため 

土を掘り返すと ツツガムシに

さされて死ぬこともある

 

 

 

私は 自分ちの山に 

趣味の山小屋を建ててるときに 

気にしてました

 

 

 

ジーと動かないでいると 

ダニが昇ってくることが

あります

 

 

 

目で見えるダニなら

見つけることが出来るけど

 

 

 

同じダニでも ツツガムシは

小さくて見つけられません 

 

 

 

それでね お墓の周りで 

草取りをしてても 

危ないと思いますよ 

 

 

 

お墓参りに行って 

お墓掃除 草取りをする

予定であれば 

 

 

 

それなりの

服装がいいと思います

 

 

 

肌を出さないように

するのが肝心です

 

 

 

そして 予防を考えるのであれば 

ダニよけを塗っておくのが

良いでしょう

 

 

 

うちの山は 今の季節には 

ヒルがすごくいるんです 

 

 

 

でね ヒル除けのために 

長靴に塩水をスプレー

しておきます

 

 

 

5分置きに 長靴にヒルが

昇ってきていないかと確認すると

 

 

 

ヒルが何匹も 塩水のため 

登れずにウロウロしています

 

 

 

そこで アルコールを

スプレーしてやると

 

 

 

滲みるんでしょうね 

のたうち回ります

 

 

 

ダニよけを靴 ズボンに

スプレーしておくのは 

有効ですよ 

 

 

 

ツツガムシ対策をして 

お墓参りを楽しんで

くださいね

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。