大雨になると水没する墓地 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

大雨になると水没する墓地 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

大雨になると水没する墓地 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/05/28

ブログ更新  1408日

 

 

今日は 大雨で 岐阜市では

学校が午後から休校に

なりました

 

 

子供は嬉しそうだったので 

遊ぶために早く終わったんじゃない

という事を伝えました 

 

 

でね 大雨になると 

大変なことになる墓地が

あるんですよ 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年5月28日(火)号

行ってみよう

 

 

 

私がお墓クリーニングで

訪れた墓地の中でいくつか

印象に残っている墓地があります

 

 

 

絶景が美しい そんな良い事だと

いいんですが 

 

 

 

今日はとても 

悲惨な印象の墓地のお話です

 

 

 

その墓地へ行くには 堤防を

河川敷に向かって

降りていきます 

 

 

 

するとすぐ川に沿って

道が続きます

 

 

 

川の水位と道の高さが

見た目ほぼ同じです

 

 

 

川の上を走っているような

錯覚さえします

 

 

 

大雨がふったら あっという間に

道路は水没するのが

想像できます

 

 

 

そのまま 車を走らすと 

墓地に到着です

 

 

 

墓地の周りは 背の高い草が

茂っているので 川は 見えません 

 

 

 

でね 大雨が降ったら

この墓地はどうなるのか

 

 

 

お墓参りの方に聞いて

みました 

 

 

 

そしたら 

私の想像どおりでした

 

 

 

お墓は 水没し何日も 此処へは 

来られないと言ってました

 

 

 

私が施工したお墓は 

50センチほどの高さの

台の上にあったので

 

 

 

水没は 免れているようでした

 

 

 

なんでわかるかと言うと 

納骨室の中が 特に異常が

なかったからです

 

 

 

周りのお墓を見渡すと 

地面にお墓が建てられています

 

 

 

大雨が降って20センチも

川の水位が上がったら

 

 

 

納骨室の中へ水が

流れ込んじゃうと

考えられます

 

 

 

関係ないお墓の納骨室を 

覗くようなことは しないので

 

 

 

想像ですが お墓参りの方が 

水没すると言われていたので

 

 

 

多分納骨室は水浸しに

なるんでしょう

 

 

 

中に水が入ると 遺骨が

ぷかぷか浮かんでるって

 

 

 

聞いたことがあるんですが 

見たことないので

 

 

 

遺骨が浮かぶのかは 

解りません

 

 

 

少しでも 水が入るのが

気になる場合は 納骨室の

入り口周りに溜まった埃などは

 

 

 

綺麗にふき取っておくと

蓋の役目をしている部品と

密着が高まります

 

 

 

隙間があると ゴキブリ等が

入ります

 

 

 

冬だとカエルが冬眠

している事もありますよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。