墓地の雰囲気で人の心も変わるのか 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

墓地の雰囲気で人の心も変わるのか 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

墓地の雰囲気で人の心も変わるのか 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/06/22

ブログ更新  1433日

 

 

昨日まで 施工していた

五輪塔のクリーニングが

終了しました

 

 

後は 五輪塔と墓誌の

色入れを残すのみと

なりました

 

 

この墓地にお墓参りに来る人達は 

他の墓地とは違った雰囲気が

あって とても癒されました

 

 

今日は この墓地について

考えました

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

ここは どこかというと 

言ってしまいます

 

 

 

岐阜県養老町

 

 

 

此処には 

有名な養老の滝があります

 

 

 

養老の滝というのは 

酒好きなお父さんのために

 

 

 

滝の水を酌んだ孝行息子が 

滝の水を飲んだら酒の味がした

 

 

 

お父さんは 大変喜んだ

という伝説です

 

 

 

その話を聞いた天皇が 

若者に山ほどの褒美を与え

 

 

 

年号も養老(717年)と改め 

その滝を 「養老の滝」と

名付けたんです

 

 

 

居酒屋の養老乃瀧は 

この話に感銘を受けた創業者が

屋号を「養老乃瀧」としました 

 

 

 

1300年も 前の昔話の町なんです

 

 

 

でね この墓地は 見積もりで

訪れたことは  あったんですが

 

 

 

施工するために来たのは 

初めてです

 

 

 

此処であった 

最初のお墓参りの方は

 

 

 

にこやかにお疲れさんと

声を掛けてくれました

 

 

  

で次々に訪れる

お墓参りの人たちは 

一言ずつ声を掛けてくれます

 

 

 

強面の方が見えたんで 

緊張しながらも 目が合ったら

 

 

 

お疲れ様 と言われ 

おもわず笑顔になりました 

 

 

 

何でしょうか 

この気持ちの良い墓地

 

 

 

ここの特徴は 

水場が真ん中にあります 

 

 

 

ゴミを捨てる場所も 

水場の横にあり 

壁に囲まれてます

 

 

 

水場から西へ広い通路があり

行きつくところに

 

 

 

お地蔵様たちが待っています

 

 

 

人が集まる場所が真ん中に

あるのが特徴です

 

 

 

でね 最も特徴的なのは 

駐車場がありません

 

 

 

一台だけ止める場所が

あるんですが 狭くて 

車を止めるには リスクを伴います

 

 

 

その他には 狭い道に

ぴっちりと寄せて一台だけ

止める場所があるだけです

 

 

 

真ん中に人が集まる場所があり 

車も 一人一人が気を

つかわないといけません 

 

 

 

そんなところだから 

お墓参りに来る人達の気持ちに

思いやりがあふれるんでしょうか

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。