墓地の水にも注意が必要です 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

墓地の水にも注意が必要です 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

墓地の水にも注意が必要です 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/07/11

ブログ更新  1452日

 

 

今日 7月11日は

「アルカリイオン水の日」

 

 

語呂合わせで 

おな(7)かにいい(11)なんだって

 

 

で制定したのは 

アルカリイオン整水器協議会です

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年7月11日(木)

行ってみよう

 

 

 

アルカリイオン水について 

お話します

 

 

 

アルカリイオン水は 胃腸症状の

改善によいとされてます

 

 

 

で 胃腸症状とは

慢性下痢

消化不良

胃腸内異常発酵

制酸

胃酸過多

等です

 

 

 

この水の別の呼び名は 

電解水素水といいます

 

 

 

健康によさそうな水だけど 

飲みすぎは お腹が緩くなる

そうなので気をつけようね

 

 

 

でね この水を作る装置は

何十万円もするんだけど

 

 

 

最近は 月々定額のサブスクで

活用できるようになってます

 

 

 

健康志向の方ならもう

知ってることかもしれません

 

 

 

それで お掃除に使うとなると 

アルカリ性なので 

酸性の汚れには有効でしょう

 

 

 

湯垢 手垢 皮脂などには

よさそうです

 

 

 

コインランドリーの洗浄水と

しても使われてる

 

 

 

どのくらい有効かは 私には 

解りません

 

 

 

私だったら 最初から

洗剤使用してしまいますから 

 

 

 

水だけで掃除するにしても 

道具を活用して汚れを

落としてしまいます 

 

 

 

で調べてみたら アルカリ性の

洗剤より安全性は高いです

 

 

 

水だからね

 

 

 

しかし業務用の物は 

ph値が高いので 手袋を

していないと危ないそうです

 

 

 

お墓掃除に使用するとなると 

メリットは 少ないでしょう

 

 

 

私の感覚ですよ 

 

 

 

水垢は アルカリ性で 

酸性洗剤を使用するのが

基本です 

 

 

 

アルカリイオン水の

メリットはありません 

 

 

 

そして水垢は カチンコチンに

固着しているので

イオン水では無理です

 

 

 

普通の水と耐水ペーパーで

十分です

 

 

 

でね お墓掃除に使用する水で 

私が一番気をつけているのは 

井戸水です

 

 

 

汲み上げ式の井戸水を

使用している墓地が

たまにあります

 

 

 

綺麗な水が出てくる場合は 

良いんですが 

 

 

 

赤いサビの混じった水の

場合は 使いません

 

 

 

汲み上げた時に 赤い色の水が 

綺麗になっても 安心して

使用できません

 

 

 

それは サビの成分が

混入しているから

 

 

 

お墓の表面にサビが残ると

サビを誘発する恐れがあると

思うからです

 

 

 

そんなの思い込みだとしても 

私は 自分で水を用意します

 

 

 

今まで一か所だけ どんなに

汲み上げても綺麗な水に

ならない墓地がありました

 

 

 

この水でお墓掃除をしているの 

と思うと

 

 

 

とても複雑な気持ちに

なりました

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。