お墓掃除の道具紹介します 耐水ペーパー編 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓掃除の道具紹介します 耐水ペーパー編 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

お墓掃除の道具紹介します 耐水ペーパー編 岐阜のお墓掃除屋「磨き専隊」です

2024/07/22

ブログ更新  1463日

 

 

お盆のお墓掃除の時期です

 

 

私の片腕となる大切な

道具たちが手助けしますよ

 

 

今日 紹介するのはこちら

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2024年7月22日(月)

行ってみよう

 

 

 

今日 紹介するのは 

お墓の表面の汚れを

取り除くことが出来る

 

 

 

1500番の耐水ペーパーです

 

 

 

まず 最初に言っておかなくては

ならないのは

 

 

 

黒御影石のお墓には 

絶対に使ってはいけません 

 

 

 

黒色は 擦り傷が目立つので

使用した場合は 擦り傷だらけ

になり 擦り傷を取り除くことは 

自分では 無理です 

 

 

 

お墓をばらして 石材店の工場へ

持ち込み磨き直ししないと

ダメです 

 

 

 

1500番の耐水ペーパーが

使用できるのは 普通の御影石です

 

 

 

色はグレー 白 ピンクなどで 

ツルツルに磨いてある物です 

 

 

 

1500番というのは この番手で

あれば ほぼ擦り傷が

見えないからです

 

 

 

本当は 擦り傷だらけなんですが 

黒以外であれば ほとんど見えません

 

 

 

私は3000番で仕上げます

 

 

 

でも DIYであれば1500番で

十分だと思いますよ

 

 

 

で 今日この耐水ペーパーを

紹介したのは だれでも 

出来るからです

 

 

 

もっと早く出来る方法も

ありますが コツがいるのと

 

 

 

慣れないとキズをつけるから 

簡単なこの方法を紹介する

ことにしました

 

 

 

でね お墓の御影石の表面は 

年月が経過するほど 

ザラザラになります

 

 

 

それは 雨中に含まれる埃とか 

石材から剥がれた雲母の粒が

ついているからです

 

 

 

先ずは 水をかけます 

これは基本中の基本

 

 

 

水をかけておくと 謝って

洗剤をかけた時に事故を

防げます 

 

 

 

水をかけておくと 

擦り傷が防げます

 

 

 

水をかけたら タオルでいいので 

優しく拭きます

 

 

 

細かい埃がとれて 耐水ペーパーで

擦る準備完了

 

 

 

耐水ペーパーを使うのは 

石材の表面についた水垢を

落とすためです

 

 

 

水垢は 雨水が溜まる

場所につきます

 

 

 

平らな所に黒く固まったものが

水垢です

 

 

 

耐水ペーパーをホルダーに

セットして 水をかけながら

擦れば 取れてきます

 

 

 

ホルダーの角を石材に

ぶつけないよう気をつけてね

 

 

 

水垢が取れてきたら力を

抜いて擦ります 

 

 

 

あまり力を

入れると 擦り傷が目立つかも

 

 

 

そんな経験ありませんが 

安全のために力を抜いてね

 

 

 

文字のふちも 水垢が着くので 

文字の周りも擦って

くださいね 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。