古き良き思い出を世代を超えて伝えよう

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

古き良き思い出を世代を超えて伝えよう

古き良き思い出を世代を超えて伝えよう

2021/03/26

また 一つ 

昭和の古き良き文化が

 

 

無くなる~~ 寂しいぜーぇ

青春返せ~

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新      250日目

 

 

 

 

 

私ね 現在61歳 

青春の思い出と言えば

銭湯がその一つでした

 

 

 

高校を卒業して 東京へ就職 

何年か経過した頃 寮を出て 

アパートで一人暮らし

 

 

 

何もかも楽しかった

青春時代です

 

 

 

一日が終わる夕暮れ時 

サンダル履きで畑の中の小道を

 

 

     画像 お借りしました

石鹸 シャンプー タオルの入った

風呂おけを手にふらふらと

歩いて銭湯に行く

 

 

 

懐かしい思い出 

ノスタルジックに浸ります 

 

 

   画像 お借りしました

毎日ではなかったけど

風呂上りの牛乳が

贅沢だったな 

 

 

 

腰に手を当て グビグビッと 

瓶牛乳を飲み干す 

プハァーうまい  

 

 

 

実際にそんな風に

飲んでいたか記憶に

ありませんがイメージです

 

 

 

瓶牛乳には そんな 

青春の思い出が詰まってた 

 

 

 

今は子供がスーパー銭湯に

行ったら飲んでます

 

 

 

子供の記憶の中に父親が

買ってくれた瓶牛乳の

思い出が残ってくれたら

うれしいな 

 

 

 

でもね 3月いっぱいで

小岩井牛乳の瓶が

無くなってしまうってのは 

残念です

 

 

 

子供にはたくさんの

思い出を残してあげたいのは 

 

 

 

親ならみんな同じ 

 

 

 

遊んだ事 

笑った事 

泣いた事 

 

 

 

自分がいなくなってからも 

思い出して欲しいな 

 

 

 

そう願うのであれば 

お墓参りの思い出を

つくってあげましょう 

 

 

 

お孫さんにじいちゃん 

ばあちゃんの記憶を

しっかり刻ませるのです 

 

 

 

家族総出のお墓参り 

楽しい時間ですね

 

 

お墓についたらひい爺さんや

ひい婆さんのお話を

してあげるんです

 

 

 

それで家系の繋がりを

意識する子になるでしょう 

 

 

 

ご自身がお墓に入った時 

お孫さんの心に刻まれた

記憶を思い出し 

 

 

 

あなたを懐かしんで

くれるはずです 

 

 

 

お墓のお掃除も

教えてあげましょう 

 

 

 

お墓掃除をすると

ご先祖様が感謝して 

守ってくれるよ 

 

 

 

それから自分の気持ちも

清々しくなれるよって 

 

 

 

お墓参りは楽しくて

とてもいい事なんだ 

 

 

 

お孫さんに教えておくと 

たくさん会いに

来てくれますよ 

 

 

 

どこにいても

お孫さんの成長を

見守るのは楽しみです

 

 

 

では また 明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の「ありがとう」が

届きますように

 

 

お墓参りのイラスト(女性)

 

お墓の困りごと クリーニング

お墓参り代行 新規墓 墓じまい

仏壇等々 なんでもご相談下さい

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。