お墓って あなたにとって なあに

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓って あなたにとって なあに

お墓って あなたにとって なあに

2021/06/20

お墓クリーニングをしていると 

必ずお墓参りの人に会います 

 

 

小さな墓地は 地域の地区墓地で

20とか30基ぐらいの集まりです 

 

 

そんな地区墓地の皆さんは

一つ一つのお墓の歴史を

語ってくれます

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新   336日目

 

 

クリーニングしていると 

誰々とこのお墓やね 

 

 

 

ここの旦那さんはね 

 

 

 

このあいだ脳卒中で

亡くなったんやよ 

と教えてくれます 

 

 

 

そうか だから お墓クリーニングで

供養するんだなと悟ります 

 

 

 

クリーニングを依頼する方の多くが 

そんな 供養のタイミングで依頼されます 

 

 

 

今まで 汚れがついてても

気にならなかったんでしょう

 

 

 

納骨 法要などで 改めて 

お墓の様子を見直すんでしょうね 

 

 

 

これでは 浮かばれん 申し訳ない 

という気持ちになるんですね 

 

 

 

それでお墓が特別な場所 

故人を忍ぶ場所に

変わっていくんですね 

 

 

 

まだ 若い方だと 

自分の知っている人が

お墓に入っていなかったりするので 

 

 

 

お墓の大切さが 

感じられないのかも

しれません 

 

 

 

私の身近な人がお墓に

入ったのは 

 

 

 

ばあちゃんで私が

30歳頃だったです 

 

 

 

ばあちゃんが入ってからは 

ばあちゃんの事を想いながら

お墓参りをしてきました 

 

 

 

その前は というと 

なんとなく 手を合わせ 

 

 

 

ナンマイダ ナンマイダ 

と唱えるだけでした 

 

 

 

具体的に顔が

想像できないからですね 

 

 

 

人の一生の中で 

自分と関わってきた人が 

 

 

 

いなくなっていく度に 

お墓とか 仏壇などが

大切な故人との

 

 

 

対話の場所になっていきます 

 

 

 

お墓に向かって手をあわせ 

もういない人が 

 

 

 

目の前にいるような

感覚を覚え 色んな事を

語り掛けると 

 

 

 

お墓の中から微笑んでいる顔が

脳裏に浮かびます 

 

 

 

その体験は 心の中が温かく

満たされたように感じます 

 

 

 

毎日 毎週 毎月

お墓参りする あなた 

 

 

 

そんな体験がしたくて 

数多くお参りして

いるんでしょうか 

 

 

 

そんなあなたにとって 

お墓というのは 

 

 

 

亡くなった方の為より 

今 生きている自分の為に

あるものですね 

 

 

 

お墓はあなたにとって大切な 

大切な場所だから 

 

 

 

いつまでもキレイでいて

欲しいですね 

 

 

 

お墓掃除は心を磨きます

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

 

 お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

   友だち追加  

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。