今日は 地獄の亡者が上がってくる日

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

今日は 地獄の亡者が上がってくる日

今日は 地獄の亡者が上がってくる日

2021/07/16

今日は 

閻魔大王様が年に

2日しかない休日 

 

 

閻魔詣りの日 

7月16日と1月16日です

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新   362 日目

 

 

 

今日は 閻魔詣りの日

 

 

 

この日は地獄の釜のフタが

開いて鬼も亡者も責め苦から

免れ 休む日です

 

 

 

では閻魔大王の紹介をします 

 

 

 

人は死亡すると一定の

日数ごとに十王(10人の魔王)による

裁判を受けていき 

 

 

 

死後の世界での扱いが決まる 

 

 

 

この裁判が初七日 

一回忌 三回忌などの

法要の根拠になってます 

 

 

 

十王の中で閻魔様は

5番目の裁判官なのです 

 

 

 

で閻魔様が一番有名で 

他の9人は知名度が低い 

 

 

 

閻魔様の裁判では

いくつかの道具が使われる 

 

 

 

その1 【浄瑠璃の鏡】

 

 

 

この鏡には死者の生前の行いが

すべて映し出される 

 

 

 

その2 【閻魔帳】 

 

 

 

死者の生前の行いが

すべて記録されている 

 

 

 

生前の記録によって

裁判が進められる 

 

 

 

生前のすべてがあからさまに

なっているので 

 

 

 

ウソをつくことが出来ない

それでもウソをつくと

閻魔様によって舌を抜かれる 

 

 

 

閻魔大王はすべて

お見通しで 恐ろしい

 

 

 

今日は閻魔様のお詣りに

行ってきました 

 

 

 

岐阜では金華山の

頂上付近にある閻魔堂が

有名です 

 

 

 

中を覗き込むと 

閻魔様がライトアップされます 

 

 

 

そこに行くには 

ロープウェイか登山になるので

やめました 

 

 

 

自分の家からまあまあ近くの

閻魔堂にお参りしました 

 

 

 

何を唱えたらいいのか

まよったので 

 

 

 

死んだときには極楽へ

行かせてくださいと

お願いしました 

 

 

 

私の父は閻魔様が好きで

散歩に出かけると閻魔様を

お参りしていました 

 

 

 

なので私も行ったのですが

歳をとるとやる事が父に

似てくるんですね 

 

 

 

父がしていたことを

自分が今している 

 

 

 

親の姿をみて子が育つ 

まさしくって思いました 

 

 

 

私の子供もお墓へいく私の

姿を見ているので 

 

 

 

お墓参りにはよく来て

くれるだろうと勝手に

思ってます 

 

 

 

子どもには色んな親の姿を

見せておかないと

いけないなと思います 

 

 

 

でね 閻魔様も地獄で

苦しんでいる亡者も

 

 

 

休みが1年に2日しか

ないなんて働きすぎ 

 

 

 

地獄に落ちた亡者が

上がってこれるのは

 

 

 

地獄の釜のフタが開く

1月16日と7月16日

しかないので  

 

 

 

地獄へ落ちたなと思われる

ご先祖様がいたら 

 

 

 

この日にお墓参りを

すると供養できますよ

 

 

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

 

 お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

   友だち追加  

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。