毎年の事だけど 台風が来ているときの お墓は・・・行ったら怖いよ

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

毎年の事だけど 台風が来ているときの お墓は・・・行ったら怖いよ

毎年の事だけど 台風が来ているときの お墓は・・・行ったら怖いよ

2021/08/09

 

台風のイラスト(自然災害)

 

昨日の夜は強風が凄くて

何度も起きてしまいました 

 

 

この強風は台風9号の

仕業のようです 

 

 

 

風の強さに ベランダの植木が

倒れてしまい深夜に

片付けました

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    386日目

 

 

 

風が強くて涼しいのはいいけど 

色んな音がうるさくて 

 

 

 

隣の犬がクンクン

怖がってます 

 

 

 

うちのネコも妙に

キョロキョロして

歩き方が不自然です 

 

 

 

動物たちも 

恐怖を感じる夜でした 

 

 

 

朝になったら 

風は弱くなっていたものの 

 

 

 

時間が経つにつれて 

また強風が吹き荒れる

ようになりました 

 

 

 

まさか ここまで風が

強いとは思わんかった 

 

 

 

うちは築35年経過していますが 

今まで一度も

飛ばされたことのない

 

 

 

3階の網戸が飛ばされました 

 

 

 

凄い音がしたけど 

どこで何が起こったのか

わからなかった

 

 

 

ベランダに網戸が

落ちてました 

 

 

 

まさか と思い見上げたら

網戸がありません 

 

 

 

ヒェ―😱 ビックリです

 

 

 

これが風に乗って

吹き飛んでいったら・・・ 😱

 

 

 

ベランダに落下して

よかったぁ 恐るべき強風です 

 

 

 

でね 台風の時は 

お墓でも何が起こっているか

分かりませんよ  

 

 

 

お墓の一番上の〇〇家之墓と

書いてある竿石 

 

 

 

その石と二番目の石の間に 

雨水が浸透すると 

 

 

 

ちょっとした力で

動いてしまいます 

 

 

 

最近の新しいお墓は 

接着材が塗ってあるので

大丈夫とは 思いますが・・・ 

 

 

 

阪神大震災以前に

立てられたお墓は要注意です 

 

 

 

平成7年以前のお墓は

接着剤が使用していない

可能性があるので

確認して下さいね 

 

 

 

竿石がガタガタしていたら 

何か対策が必要です 

 

 

 

石材店さんに

相談するのが安心です 

 

 

 

その他には 

墓石の上に茶碗が

おいてあったら 

 

 

 

飛んでってしまうかもー 

 

 

 

ローソク立ても

飛んでってしまうかもー 

 

 

 

卒塔婆も散乱して

しまうかもー 

 

 

 

気になる事ばかりですが 

心配してお墓を見に行くのは

 

 

 

危険ですから台風が

来ている最中には 

お墓へは行かないように

 

 

 

台風が去った後に

見に行ってください

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

 

 お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

   友だち追加  

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。