人の命を奪っても祝砲? お墓のロウソクの炎は・・・

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

人の命を奪っても祝砲? お墓のロウソクの炎は・・・

人の命を奪っても祝砲? お墓のロウソクの炎は・・・

2021/09/04

アフガニスタンを掌握した

タリバン兵が 機関銃を空に向けて

連射していた 

 

 

あの球は地上に落ちてくるはず

だから危なくないのかと疑問を

持っていたら

 

 

 

やっぱり あの祝砲の流れ弾に

当たってケガをする事があるんだ 

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

 

ブログ更新    412日目

 

 

 

 

 

 

テレビのニュースを見ていて 

ババババババババーーーーン

 

 

 

と空に向かって祝砲していた 

 

 

 

人に当たらへんかなと

思っていたら やっぱりでした 

 

 

 

調べてみたら 拳銃の球は

1500mほど飛ぶそうです 

 

 

 

真上に撃ったら1000mまでは

届くことは確認されて

いるらしい 

 

 

 

そして 落ちてくる時は 

弾は横向きになり 自然落下で 

落ちる

 

 

 

その威力は ヘルメットを

貫通する事はないんだって

 

 

 

なるほど 威嚇するときも 

真上に撃つのがルールらしい 

 

 

 

斜めに撃った場合の弾は人に

当たると死亡する威力がある 

 

 

 

タリバン兵が撃った祝砲で

70人ほどが死傷したそうだ 

 

 

 

空へ向かって撃ちっぱなしを

した結果がこれだ 

 

 

 

死亡した人は 何も悪くないのに 

武器は 怖いわ 

 

 

 

日本に生まれて良かったと

つくづく思う

 

 

 

それでね お墓参りの時も 

撃ちっぱなしではなくて

やりっぱなし? 

 

 

 

そのままにして帰るものが

ありますね 

 

 

 

何でしょうか 

 

 

 

ロウソクに火をつけて 

帰りませんか 

そうでしょ 

 

 

 

提灯なんかは 風にあおられて 

燃えたりしたのを見かけます 

 

 

 

ロウソクに火をつけたままに

しておくと やっちまうよ 

 

 

それは 石材の中にロウが浸透し 

石材の色が濃くなる 

 

 

 

風もなく ロウソクが燃え尽きると 

ロウソク立ての中に

溶けたロウが溜まります 

 

 

 

ロウソク立てのロウを

掃除しないと 溶けたロウが

あふれ出て固まります 

 

 

 

お盆の頃だと 日光が当たって

お墓の温度が溢れたロウを

溶かし石の中に浸透します 

 

 

 

また 風が強くてロウソクの

炎が消えても 暑い日に

ロウソクが溶けて倒れます 

 

 

 

そして溶けて石の中に

ロウが浸透します  

 

 

 

石の中に浸透したロウを

取り除くことは出来ません 

 

 

 

温めればと 思うでしょ 

かえって石の奥深くへと

浸透する事になります 

 

 

 

クリーニングしても

消すことは出来ません 

 

      ビフォー

     アフター

出来るとすれば コーティング剤を

浸透させて 色の違いを

目立たなくすることぐらいです 

 

 

 

お墓参りをした後は 

ローソクの炎を消して

ローソクを持ち帰って下さい

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。