お墓の汚れ防止は施主様の努力で !

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の汚れ防止は施主様の努力で !

お墓の汚れ防止は施主様の努力で !

2021/09/05

お墓の困った汚れ 

と言っても 

 

 

原因ははっきりしてるんです 

っていうのは 

 

 

原因を作っているのは 

お墓参りをする

施主様本人ですから

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    413日目

 

 

 

どこの汚れかというと 

線香立ての回りです 

 

 

 

線香の束に火をつけて

大量の香りを放ちそれを

線香立てにを差し込んで 

 

 

 

お参りをする 

線香をそのままにして 

帰ります 

 

 

 

線香が燃え尽き大量の灰が

残ります 

 

 

 

雨が降りそれが線香立ての

周りを汚します 

 

 

 

石材の色が分からないほど

白くこびり付いた灰を

キレイにしてほしいと言われます 

 

 

 

線香の灰ぐらいなら 

ブラシでこすれば簡単に

 

 

 

落ちるので私にとっては

問題ありません 

 

 

 

線香とは 

仏教と線香は切り離せません 

 

 

 

線香は死後の人間が

食べるものは香りだけで 

 

 

 

善い行いを行った者は

良い香りを食べると

されている 

 

 

 

良い香りは故人との

心を通わせる 

 

 

 

そういう意味もあります 

 

 

 

お墓参りの時に線香は

何本にしますか 

 

 

 

お墓参りであれば 

2~3本ぐらいが良いとは

おもいます

 

 

 

中には束のまま火をつけて

大量の煙と香りを

お供えする方も見えます 

 

 

 

束で使用するのは

お寺の本堂の前にある

大香炉等で使用する場合などです 

 

 

 

お墓参りに絶対こうしないと

いけないという事はありません 

 

 

 

なので

線香を束で使用する事は

問題ないんです 

 

 

 

昔の土葬の場合 

死臭が匂う事があり

それを消すために束で

使う事はあったようです 

 

 

 

で ロウソクも線香も

お墓参りが済んでも

 

 

 

そのままにして帰る方たちが

多いです 

 

 

 

火がついてるから

大丈夫かなと思いつつ

帰られるんですよね 

 

 

 

子どもの頃 おばあちゃんに

ロウソクと線香は

燃え尽きるまで消さない 

 

 

 

と教えられました 

でね どちらと思いますか 

 

 

 

実は その霊園 墓地の

ルールに従う事です 

 

 

 

でも私は消すを推奨します 

 

 

 

それはお墓の事を

考えての事です 

 

 

 

ロウソクは 溶けたロウが

石材に浸透してしまいます 

 

 

 

線香の灰はこびり付き汚れます 

石の為に良くないからです 

 

 

 

灰で汚れた線香立てを

キレイにしてねと依頼された

 

 

 

お墓の近くを通りかかったので

見に行きました

 

 

 

キレイになったから

汚さないように使って

くださいね 

 

 

 

ていったのに 

線香の束が残ってました 

 

 

 

あららら 

灰がこびり付いてます 

 

 

 

キレイにしておきましたよ 

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。