今日はクレームの日 クレームは技術向上の元

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

今日はクレームの日 クレームは技術向上の元

今日はクレームの日 クレームは技術向上の元

2021/09/06

今日は 何の日 9月6日は

「クレームの日」です

 

 

9(く)と6(む) で

クレームなんだそうです 

 

 

クレームの日の意義は 

クレームを相手からの

 

 

ありがたい問題提案として

とらえ前向きに対処する 

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

 

ブログ更新    414日目

 

 

 

 

 

 

でね 今日 

ありがたいクレームを

タイミングよく受けました 

 

 

これです 

文字の中の色が薄くなってると

指摘頂きました 

 

 

完了時の写真ですが 

画像が荒く細かいところが

確認できないけど 

 

 

 

ペンきが薄かったかなとは 

反省しています 

 

 

 

何でかなと思います 

 

 

 

この日は雨が降っていて 

シートをかぶせて帰った

覚えがあります 

 

 

 

次の日は雨が降って

いなかったので 

施工の続きをしましたが 

 

 

 

シートの中が蒸れて 

ペンキが乾いて

いなかった部分が

あったことを覚えています 

 

 

 

そうか いつもと違う 

やり方をしていたんだな 

 

 

 

とにかく 現物確認して 

そこから 要因を考え 

再現できるか 実験が必要 

 

 

 

この事例が私の技術を

向上させてくれるので 

ありがたいクレームです 

 

 

 

明後日 修正する予定です 

はやく 現物を確認したくて

ウズウズしています 

 

 

 

それで 最近 

文字ペイントのクレームが

続いています 

 

 

 

この前は 文字が剥げて茶色の

下地が見えてるというクレーム

 

 

 

これは 虫のオシッコが着いていた

というオチがありましたが 

 

 

 

この事例も非常に勉強に

なりました 

 

 

 

クレーム対応するために 

施工時のデータを

 

 

 

残していく事が

大切だと思いました 

 

 

 

これから 

どんなクレームが来るのか

分からないのが悩ましいけど 

 

 

 

手を抜けば そこをついて

クレームが来るだろう 

 

 

 

いま施工的に一番

こだわっているのは 

 

 

 

文字ペイント入れだけど 

 

 

 

一番こだわってない所を 

なぜ こだわらないのか 

考えたい 

 

 

 

こだわる必要がないから? 

 

 

 

こだわりようがないから? 

 

 

 

こだわったら何かあるのか?

 

 

 

誰も気がつかない所に

伝える価値を見出だせば

 

 

 

心に訴える事が出来るかも 

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。