今夜は関ケ原の戦い前夜 戦死者の息づかいを感じた

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

今夜は関ケ原の戦い前夜 戦死者の息づかいを感じた

今夜は関ケ原の戦い前夜 戦死者の息づかいを感じた

2021/09/14

今日は関ケ原の戦いの 前日 

関ケ原の合戦は

 

 

慶長5年9月15日(1600年10月21日)に

起こった戦いです 

 

 

和暦と西暦がごちゃまぜに

なっていて1600年9月15日と

表記する本もあるようで

 

 

どちらが戦いの日と

するのか明日にでも

関ケ原町役場で確認しよう 

 

 

私としては明日が

開戦の日とします 

 

 

という事で今日と明日は

関ケ原の戦いに想いを馳せる

ブログを書いていきます

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

 

ブログ更新    422日目

 

 

 

ずぅーと 

前から気になっていた関ケ原 

 

 

関ケ原に新しい合戦資料館が

出来てから行ってみたいなと

思っていたけど 

 

 

コロナ禍で人数制限の

予約制になっていた 

 

 

 

雨の日にぜひ行きたいと

考えていたけどなかなか

予約できずにいた 

 

 

 

そして

緊急事態宣言が発令されて 

9月30日まで閉館になってしまった 

 

 

 

資料館はあきらめて 

関ケ原の戦いの軌跡を

自分で尋ねる事にした 

 

 

 

関ケ原の戦いの史跡を

訪ねるのは初めてです 

 

 

 

車で一時間足らずの場所でも

あまりにも身近過ぎたのが原因です 

 

 

先ずは 家康最初の陣 

何度も看板は見てるけど 

車を止めて見に行ったのは

初めてです 

 

 

なるほど 見晴らしは良いです 

家康はここで何を

思ったんだろう 

 

 

 

明日の事を考えて

眠れんかったかもしれんね 

 

 

そして 開戦場所 

関ケ原の広さが感じられる

開けた場所です 

 

 

ここから戦が始まった 

 

 

 

タイムスリップする

自分の脳裏に殺気だった

兵達の死んでたまるか 

 

 

 

という気持ちが迫ってきます 

戦とは殺し合いなんです 

生き残るために戦う 

 

 

 

足軽達の息づかいと

熱気と殺気が渦巻き

足が止まります 

 

 

三成の陣は山の上です 

時間がなくて 登りませんでした

 

 

登ってみたら三成の気持ちに

なれたかも  今度登ろ 

 

 

そして 決戦地 

当時の関ケ原の様子は

分からないけど 

 

 

ここに立つと開けた野原に

戦い勝利した東軍の

雄たけびが聞こえてくる 

 

 

 

関ケ原 当時はどんな様子

だったのか 

 

 

 

現在も残っている

神社などから 

村があり民がいた 

 

 

 

農民にとって畑の収穫などは

どうしたんだろう 

 

 

 

急いで収穫したんだろうか 

 

 

 

決戦を前に集結する大名達 

その心の内には何があったのか? 

 

 

 

現代人には 想像できません 

 

 

 

関ケ原で戦った兵は

東軍88,880人  

西軍83,200人   

 

 

 

戦の記録は勝利した方が

書くから東軍は盛ってるね

 

 

 

戦死者数 ? 

12,000人とも言われている 

 

 

戦死者はそのまま野ざらしに

されたため正確な人数は

把握されていない 

 

 

 

戦いは6時間で勝敗が決した 

早く決着したのは 

 

 

 

西軍の戦死者が

多かったという事か 

 

 

 

家康が秀吉の軍師として

有名だった竹中半兵衛の

子息に命じて戦死者を弔った 

 

 

 

西軍の武将を弔った五輪塔が

旧街道から脇に入った

森の中に一列に

並んでいるそうです 

 

 

 

徳川の世になり西軍の遺族が

こっそりと故郷の石を

持って来て弔ったと

いわれています 

 

 

 

関ケ原で戦死した者の

ほとんどが墓を建てて

もらえなかった 

 

 

でも

関ケ原にお墓を建てて

もらった武将もいます 

 

 

 

その話は明日へと続きます

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。