森の中に忘れ去られた博物館に光を与えよう

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

森の中に忘れ去られた博物館に光を与えよう

森の中に忘れ去られた博物館に光を与えよう

2021/09/13

岐阜県揖斐郡の山奥に

春日森の文化博物館はあります 

 

 

町村合併により施設への

想いが変化し見捨てられた

 

 

 

今は森の中に取り残されて

います

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

 

ブログ更新    421日目

 

 

 

かつては 

テニスコートに人々が

歓声を上げ 汗を流しました 

 

 

 

宿泊施設で過ごすのも 

キャンプで自然の中に

身を委ねるのも 

 

 

 

お好み次第 そして 

中心にいたのは博物館 

 

 

 

春日村の暮らしを伝える伝承の館 

今はかつての賑わいはありません 

 

 

 

でもね 博物館を見たら 

なんて素晴らしい建物なんだと

感嘆すること間違いなし 

 

 

ひっそりとした森の中に建つ 

モダンな建物 

 

 

横並びの枕木が博物館への

玄関へ導きます 

 

 

 

中に入ると高い天井と

長いアプローチ 

 

 

この先には何が

あるんだろうと

興味をそそります 

 

 

 

そんな博物館の学芸員さんから 

石彫の汚れ落としの

指導を頼まれました 

 

 

 

ここには 郷土作家 

藤原市三郎氏の作品が

遺族により寄贈されています 

 

 

 

数十点の作品が

博物館の周りにあります 

 

 

小さな作品から大きな作品まで 

たくさんあります 

 

 

でね 今日 うかがって

どの程度の汚れなのかを

見てきました 

 

 

 

作品なので 薬品を使ったり

表面を削ったりする

金属ブラシは使いません 

 

 

 

クリーニングの方法は 

基本水だけです 

 

 

 

洗剤の使用は安全を

確認してからになります 

 

 

 

特に柔らかい石(大理石)とか 

砂岩系の石は使われていないようです 

 

 

 

全体を見て回り 一部の作品の

汚れ落としをしてみました 

 

 

 

汚れは ある程度取れます 

プロの目で見ると 

イマイチなんだけどね 

 

 

 

作品を鑑賞する観点からは

問題ないんじゃないの 

 

 

 

緊急事態宣言が解除される

までに展示を終えないと

いけないという事です 

 

 

 

危機感をもって 

急がないとですね 

 

 

 

で今日は作品を2つ持って

帰る事にしました 

 

 

赤ちゃん2人です 

もしかして胎児かな たぶん 

 

 

家で洗うより川で洗った方が

楽なので川で洗いました 

 

 

 

今日は お墓だけじゃないよー 

ってとこを発信しました   

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。