墓地の環境によって お墓の運命が変わる

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

墓地の環境によって お墓の運命が変わる

墓地の環境によって お墓の運命が変わる

2021/09/30

 

自分ちのお墓がこの位

汚れていたらどうしますか

 

 

  • そのままでいい

 

  • 先ずは自分でやってみる

 

  • 新しく建て替える

 

  • 業者にクリーニングを依頼する 

 

 

貴方は 何番ですか

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    438日目

 

 

 

このお墓は 

今週施工しているお墓です 

建墓60年ぐらいです

 

 

 

2021年最強の汚れです 

6月に見積もりをして 

やっとこさ 施工指示が出ました 

 

 

 

このお墓の下2段は 

表面が磨いてありません 

 

 

 

石材を切断したそのままの表面です 

小さい凸凹の為 汚れが付くと 

 

 

 

凹の底に着いた汚れは落としづらく 

厄介です 

 

 

 

この写真の状態からは

石材の色や模様が観察出来ません 

 

 

 

汚れが取れてきたら 

石材の色が解かりました 

 

 

 

石の名前は? 勉強不足で

私には分かりません  

 

 

 

それにしても ここまで 

汚れるのには 

訳があるはずです 

 

 

この墓地の環境を観察しました

周りを杉の木に囲まれてる 

 

 

 

太陽の光がさすのは

午前中くらいです 

午後には 木陰になる

 

 

 

そして 茶色い汚れは 

長年の風雨にさらされた

汚れです 

 

 

 

見るのも いやになる 

 

 

 

今まで 拭き掃除をしたこと 

あるんかなぁ? 無いでしょ!

 

 

 

ここまで 汚れると 

さすがに諦めでしょうか 

 

 

 

周りのお墓を観察します 

新しいお墓にも うっすらと 

緑色の汚れが付いています 

 

 

 

杉花粉です 

 

 

 

ピカピカに磨いてある

表面に付いた花粉は

簡単に取れますが 

 

 

 

磨いていない表面に

付いた花粉をとるのは 

苦労します 

 

 

 

でね 冒頭の質問です 

これくらい汚れていたら

どうしますか 

 

 

 

  • 大抵の方は そのままです 

年に数回のお墓参りの方たちは

汚れは気にしません

 

  • 先ずは自分でやってみる方は 

お金かける前に自分で

やったらどうなんだろうって 

考えますよね 

でもね やっても多分撃沈だよ

 

  • お墓を建て替える 少数派です 

お墓が新しくなるんだから 

いいんじゃない

 

  • 業者にクリーニングを依頼する 

週一回以上は 

お墓参りする人が多い 

 

しょっちゅう来てるから

汚れが気になって仕方ない 

 

 

 

何番の方から 依頼されても

全力で施工するのは当然です

 

 

 

でも お墓の環境を考慮すると 

来年になったら 杉 ヒノキ花粉が

お墓に付きますよ 

 

 

 

そんな時には

コーテイングを勧めますが 

拭き取りは行いましょう 

 

 

 

何でかって言うと

コーテイングの上に

花粉が付くからだよ

 

 

 

環境によって

お墓の運命も変わっちゃうね

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。