お墓の追加彫り待ちで 文字ペイント入れがお預けです

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の追加彫り待ちで 文字ペイント入れがお預けです

お墓の追加彫り待ちで 文字ペイント入れがお預けです

2021/10/06

私の請け負う

お墓掃除関連の依頼の中で

特に多いのが 

 

文字ペイント入れ 

何で多いかって言うと 

 

 

高齢化社会で亡くなる方が

増えてるからかな?

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

御墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

 

ブログ更新    444日目

 

 

 

高齢者が全人口の30%を

占める日本社会 

 

 

 

長寿と言っても 個人差があって 

亡くなる人は 年々増えている 

 

 

 

でも 2020年は 

11年ぶりに減少したって 

 

 

 

それは 

コロナ対策でマスク着用 

手洗い うがい等を行ったため 

 

 

 

コロナ以外の感染症での

死亡者が減少したため 

 

 

 

とはいえ 

高齢者が亡くなるのは 

仕方がない 

 

 

 

わたしもいつかは

死ぬんだもん

 

 

 

亡くなるとお墓に入りますが 

その時 墓石や墓誌に

戒名等が刻まれます 

 

 

 

10月に入り 現在 

数件の依頼がありますが 

 

 

 

全て 戒名を刻む追加彫りの

施工完了待ちです 

 

 

 

先月も沢山待ちましたが 

今月も同じ状況です 

 

 

 

人が亡くなるのは悲しいですが

戒名を刻んで供養しましょう 

 

 

 

今日は追加彫りの事を

書いていきます

 

 

 

何で お墓に戒名を刻むのか 

 

 

 

仏教の考え方に 故人が成仏し

極楽浄土へ向かうには 

 

 

 

仏の弟子になる必要がある

そのため死後に戒名を授かります 

 

 

 

故人が戒名を授かり極楽浄土へ

向かったことを後世に伝えるため 

 

 

 

墓石に戒名を彫り記録を

残す為なんだって 

 

 

 

お墓の前に立った時 

誰が入っているのか

わかると 便利だよね 

 

 

 

それで 戒名を彫る時期とか

タイミングはあるんだろうか? 

 

 

 

それはね 

特に決められて

いませーん 

 

 

 

アッ 思い出しました 

かなり前 追加彫りが

終るのを待っていたら 

 

 

 

お寺さんから 早すぎるって

言われて ストップしている

お墓がありました 

 

 

 

お寺さんから

1年は待ちなさいと

言われたそうです 

 

 

 

お寺さんの意見も色々だからね 

そしてね 墓石に刻まないと

成仏出来ない

 

 

 

というわけでもないんです 

遺族の気持ち次第で良いんだって 

 

 

 

確か ストップしているお墓は

年末頃っていってたな 

 

 

 

もうしばらく 忘れていよう 

 

 

 

それでね 

なんで文字ペイント入れが多いか 

 

 

 

それは 

建墓20年経過した頃から

文字の色が剥がれてくるんです 

 

 

 

追加彫りする時に文字が

剥がれているのが気になって 

 

 

 

一緒に依頼されるからですよ

 

 

 

文字ペイント入れ お待ちしてます

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。