紅葉見ごろ真っ盛り でも冬将軍はそこまでやってきていますよ お墓の冬支度しませんか?

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

紅葉見ごろ真っ盛り でも冬将軍はそこまでやってきていますよ お墓の冬支度しませんか?

紅葉見ごろ真っ盛り でも冬将軍はそこまでやってきていますよ お墓の冬支度しませんか?

2021/11/08

今日は 暖かい一日でした 

ニュースで言ってましたが 

9月ごろの気温だったとか 

 

 

私は午後から外にいました 

風が強いにも関わらず 

寒くはなかったです

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

 

ブログ更新    477日目

 

 

 

昨日は高山方面へ 

紅葉を楽しんできましたよ 

 

 

 

紅葉真っ盛り 

ドンピシャのタイミング

でした もう少ししたら 

 

 

 

高山も雪が降るんでしょうね 

一面の銀世界 想像するだけで

ブルルっと寒さを感じます 

 

 

 

高山あたりの お墓関係の

石材店さんは12月には

冬ごもりに入ります 

 

 

 

雪が積もりだすと仕事が

出来ないから ずーと 

休みに入るんだそうです 

 

 

 

そして 桜が咲くころになると 

仕事を再開するんです 

 

 

 

私の住む 岐阜市辺りでは 

雪が積もる事なんて 

めったにありません 

 

 

 

お墓クリーニングも

冬だろうと関係ありません 

 

 

 

依頼があれば 駆けつけます 

 

 

 

でもね 岐阜とは言っても 

お墓の冬支度が必要なお墓も

あるんですよ 

 

 

 

それはね 建墓100年辺りの

砂岩のお墓です 

 

 

 

この時代のお墓は ヒビが入って 

そのヒビが更に成長するのが

冬なんです 

 

 

 

ヒビに水分が浸透し

それが凍結すると

ヒビを押し広げるんです 

 

 

 

なので こういう砂岩のお墓には 

冬支度しておくと良いですよ 

 

 

 

北海道などでは 

お墓の冬支度グッズが

充実しています 

 

 

 

そういった物は 結構な値段です 

 

 

 

岐阜辺りの雪の降る量が

少ない地域はDIYで十分です 

 

 

 

どうするかっていうと 

ビニールシートをお墓に

被せるだけでも 

 

 

 

十分目的は達成されます 

 

 

 

ビニールシートは正方形の

やつを購入して下さい 

 

 

 

一辺の長さは 

お墓の高さ×2+1.5mであれば

お墓がすっぽりと覆われます      

 

 

 

すっぽり被せたらゴムバンドで

固定して完成です 

 

 

 

ただし この処置はヒビ割れして

いないお墓に関してです 

 

 

 

ひび割れの進行を遅くする

効果は見込めるとは思いますが 

 

 

 

ヒビを無くすことは出来ません 

 

 

 

ヒビが広がっていなかったら 

コーティングでひび割れの

進行を止める事は出来ますよ 

 

 

 

お墓の冬支度 試してみませんか 

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。