屋根付き香炉があれば と思った昨日のお墓参り

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

屋根付き香炉があれば と思った昨日のお墓参り

屋根付き香炉があれば と思った昨日のお墓参り

2021/12/02

昨日は 岐阜でも風が

強かったですが 

 

 

北海道では風で電柱が折れて

停電が発生 

 

 

停電してから一日が

経過しますがまだ復旧して

いないそうです

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    501日目

 

 

 

 

 

早く復旧してほしいですね 

北海道だから 暖房が無いと 

 

 

 

生死にかかわる事にも

なりかねないです 

 

 

 

でね 昨日は12月1日 

いつものように神社と

お墓参りに行ってきました

 

 

 

北海道ほどではないとしても

風が強くて寒かった 

 

 

 

ローソクに火をつけて 

線香を焚こうと思っても 

 

 

 

すぐローソクが消えて

しまうんです 

 

 

 

風が弱くなった瞬間を狙って

ローソクに火をつけて 

 

 

 

急いで線香を手にした瞬間に

ヒューと風のひと吹きで

消えてしまいます 

 

 

 

何回も何回も繰り返して

やっと線香を焚くことが

出来ました 

 

 

 

うちのお墓は 香炉がないんです 

お墓の前にローソク立てと

線香立てが別個においてあります 

 

 

 

風が吹いたら速攻で消えてしまう 

雨が降ったら ロウソクに火が

つけられない 

 

 

 

線香が焚けない 

何しにお墓参りに来たんだろうと

思ってしまいます 

 

 

 

ロウソクは 何のために

必要かというと 

 

 

 

お墓参りに来たよ 

と知らせるんです 

 

 

 

また ロウソクの灯りを頼りに

お墓に降りてくるとも言われます 

 

 

 

それから お墓参りの方の顔が

よく見えるようにという

意味もあるんだそうです 

 

 

 

どれにしても納得です 

 

 

 

昨日はもう一つ 

お墓参りに行きました 

 

 

 

そのお墓には

屋根付きの香炉があり 

 

 

 

ローソク立てにも フードが

付いていて 強風でも 

消えません 

 

 

 

さすがに昨日は屋根付き香炉を

置こうかと考えました  

 

 

 

やっぱりこのタイプがいいかな

 

 

 

     屋根付き香炉

と思うのですが 

デメリットがあるんですよ 

 

 

 

線香の煙が上へ登らない

ので良くない 

 

 

 

ロウソクと線香のすすで

中が黒くなる  

 

 

 

すすで真っ黒になるのは 

中をコーティングすれば

汚れが落としやすい  

 

 

 

そして 蜂が巣をつくる

これは 確率が低そう

 

 

 

ウーン どうしようかな 

オヤジが生きてるうちに

聞いとけばよかったな 

 

 

 

って いまさらだよね

 

 

 

たくさん話をしておけば

よかったな 

 

 

 

そう思う事ばかりだ

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。