ウィルス対策はあの手この手だけど バクテリア対策はこれだけだ

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

ウィルス対策はあの手この手だけど バクテリア対策は これだけだ

ウィルス対策はあの手この手だけど バクテリア対策は これだけだ

2021/12/04

新型コロナウィルスの

新型変異株オミクロン株への

水際対策強化に乗り出したね 

 

 

医療施設での待機から自宅待機に

してもらい限られた医療設備を

 

 

オミクロン株に集中させる

ことが目的だそうです

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    503 日目

 

 

 

 

オミクロン株については 

まだ分かっていない事が

多いから

 

 

 

今から対策を用意して

おくことは良い事だ 

 

 

 

WHOの発表では 

オミ株による死者はまだ

出ていないそうです 

 

 

意外と強くないんじゃないか

という 記事も目にします 

 

 

 

でも 防御しておくのに 

越したことはない

 

 

 

でね この間も書いたけど 

防御って言えば 

コーティングだよねー 

 

 

 

今日は コーティングを

深掘りしていくよ 

 

 

 

石材の表面に幕をつくり 

コケや汚れから守ります 

 

 

 

コーティングの話しには

石の話しもセットです 

 

 

 

石材の表面には無数の

微細孔という1ミクロン程度の

穴が開いてます 

 

 

 

何で穴が開いてるか 

石は鉱物が固まってできています 

 

 

 

何千万トンか分からない

くらいの力で押さえ

つけられて出来るんです

 

 

 

穴は鉱物と鉱物の隙間です 

 

 

 

石材の種類によって 

鉱物の種類も違うし 

押さえつけられた力も違います 

 

 

 

それで色んな種類の

石材が出来るんです 

 

 

 

で 微細孔の中には 

バクテリアが発生します 

 

 

 

次にバクテリアを食べる

コケが付きます 

 

 

 

コケは石の中まで浸食します 

 

 

 

コーティングは 微細孔の中に

含侵され表面も覆います 

 

 

 

微細孔の中で固まった

コーティングと表面を覆った

コーティングは一体になり 

 

 

 

石材に根付いて剥がれません 

 

 

 

ちなみに微細孔のない

材質の物にコーティングを

しても剥がれてしまいますよ 

 

 

 

石材の微細孔についての

実験がありますので

お見せします 

 

 

 

厚さ10ミリの 石板の裏側に

コーティングした部分と

していない部分をつくり 

 

 

 

赤インクに浸し 赤インクが

微細孔を毛細管現象で

吸い上げて表面に

でて来る様子です 

 

 

 

白い部分はコーティングしてある

 

 

 

さて どのくらいの時間で

赤インクは表面に出てきた

でしょうか

 

 

 

赤インクに浸して

4時間後に確認したら

こうなっていました 

 

 

 

調べたらもっと短時間のはずです 

真っ赤になってるから

びっしりと微細孔がある事が

わかります 

 

 

 

きっと微細孔に住み着く

バクテリアの数は 

とんでもない数でしょう 

 

 

 

お墓の置かれた環境が

山の中 日かげ の場合には

コーティングは非常に有効ですよ 

 

 

 

ちなみに今日の話しは

コーティングの深掘りの

ホンの一部分ですよ

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。