一生懸命クリーニングしても環境には勝てません 環境に勝つにはやっぱり あいつだ

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

一生懸命クリーニングしても環境には勝てません 環境に勝つにはやっぱり あいつだ

一生懸命クリーニングしても環境には勝てません 環境に勝つにはやっぱり あいつだ

2021/12/09

今日は2年半前に掃除した

お墓を見てきました 

 

 

高すぎて てっぺんが 

キレイに出来なくて 

 

 

脚立を持って行って 

キレイにしました

 

 

高くて怖かったな

そんな記憶がよみがえります

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    508日目

 

 

 

 

 

 

全て キレイにするのに

5日間かかりました 

 

 

 

コーティングは無しです 

 

 

 

メッチャ大きいので 

コーティングをすると 

 

 

 

材料がどのくらい必要なのが 

計算するのが怖いくらい 

 

 

 

実は このお墓はうちのお墓です 

 

 

 

違う 間違いです 

うちのじいちゃんも入っている 

戦没者のお墓です 

 

 

 

毎年 お盆前になると 

父と母と私の3人で

掃除するのが恒例でした 

 

 

 

この掃除が嫌で嫌で

仕方なかったんです 

 

 

 

とにかく キレイになるとは

思えなかった 

 

 

 

早く終わって 帰りたいと

何度も思いながらの作業でした 

 

 

 

なので お墓掃除をしない方の

気持ちは良―くわかります 

 

 

 

キレイになる気がしないんです 

 

 

 

そんな 私がお墓掃除の仕事を

始めたのは 

 

 

 

一体 どうやったら 

キレイになるのか興味が

あったから 

 

 

 

でね やり方を覚えたら 

今まで キレイになるとは

思わなかったお墓が

 

 

 

うっそー というぐらい 

キレイになりました 

 

 

 

嬉しかったです 

父に見てもらいました 

 

 

 

父の最初の一言は 

 

 

 

夢の中で掃除した時のまんまや 

 

 

 

え~ ちゃうて オレオレ 

俺がキレイにしたんや 

 

 

 

と言っても信じてくれません 

 

 

 

まぁ 喜んでるから いいか 

と思ったことが 

この間の事のようです 

 

 

 

でね このお墓の環境が問題でした 

 

 

 

1年後には お墓が薄い緑色に

なっていました 何かというと 

 

 

 

杉花粉です 

 

 

 

ショックでした 

また キレイにしようと

考えましたが 

 

 

 

脚立を用意しても危ないし 

また 1年で戻ってしまうのなら 

 

 

 

コーティングしようかと

思いましたが 

 

 

 

コーティングの材料が

高価なので手が

出せませんでした 

 

 

 

そして 今日 見て見たら 

最初の姿に戻りつつあります 

 

 

 

杉花粉より コケが目立っています 

来年の春には再クリーニングと

コーティングをすることに決めました 

 

 

 

この教訓を生かして 

同じ環境にあるお墓の場合は 

 

 

 

クリーニング+コーティングを

勧めます 

 

 

 

クリーニングだけの場合は

2年で元に戻るので 

 

 

 

再クリーニングを2年毎に

行う必要があります 

 

 

 

杉の木に囲まれた 

環境のお墓がある方

 

 

 

どちらにしますか?

 

 

 

もちろん 私は

コーティングをお勧めします

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。