神さま 降臨? 鳥居の威力は絶大だった

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

神さま 降臨? 鳥居の威力は絶大だった

神さま 降臨? 鳥居の威力は絶大だった

2021/12/11

今日は私の周りで起こった 

 

 

面白い? 

 

 

変わった? 

 

 

そんな お話です

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    510日目

 

 

私の先祖は 岐阜県揖斐郡の

山奥の とある村で

 

 

 

 

代々 林業を生業として

暮らしてきました 

 

 

 

なので あちらこちらに

うちの山があります 

 

 

 

でも 山なんて全く 

価値がありませんから 

 

 

 

父が一生懸命 

世話して大きくなった 

杉やヒノキも全く価値がありません 

 

 

 

木を伐り出す費用が

木を売ったお金より大きくて 

手元に残るお金はありません 

 

 

 

父が情熱を注いで注いで

大きくなった 木をみて 

父の無念を思います 

 

 

 

私が受け継いでも 

木が大きくなるのを

見届けるだけです 

 

 

 

日本の林業の状況が

変わる事があれば子供が

何とかするでしょう 

 

 

 

今は 山に来て 

子供の頃 毎日 山で遊んだこと

などを懐かしむばかりです      

 

 

 

子どもの頃から春休みは 

山仕事の為 家族総出で 村に移住

 

 

 

毎日 山の川で 釣りをしたり

山菜取ったり 山の中を

犬と駆けまわったり 

 

 

 

そんな楽しい子供時代を

過ごした山の中に私の

秘密基地があります 

 

 

雪が降る前に デッキの冬支度を

するために今週は数日

通ってます 

 

 

 

ここは 岐阜市から渓流釣りを

するために一時間で来れる場所で

 

 

 

 

岐阜 愛知 三重から春になると 

大勢が釣りに来ます 

 

 

 

でね 私の秘密基地の登り口が

この川でも最も 釣りに適した

場所で 

 

 

 

車も10台は置けそうな

いい場所だけど 

 

 

 

春になると釣り客で

嫌な思いをしてきました 

 

 

 

それは何かというと 

 

 

 

ゴミです 

 

 

 

ガスの空き缶やペットボトル 

ひどい物は バーベキューコンロ

 

 

 

などが放置散乱します 

 

 

 

そこで 私がとった 

ごみ対策はコレ 

 

 

 

小さな鳥居を建てました 

日本人の信仰心を逆さにとって 

 

 

 

鳥居の建ってる 場所に

ゴミを捨てたらバチが当たる 

 

 

 

そんな信仰心を

利用させてもらいました  

 

 

 

私の鳥居は効果絶大です 

鳥居を建てて一年で 

 

 

 

 

ゴミが無くなりました 

 

 

 

 

おまけに缶コーヒーとお茶が

供えてありちょっと笑えました 

 

 

 

賽銭箱でもおいてみるかな  

 

 

 

コーヒーとお茶は 鳥居の周りに

まいてあげました 

 

 

 

赤色も剥げてきたので

化粧直しをしてあげました 

 

 

 

今では この場所になじんで 

神さまが降りてきてゴミの

不法投棄を見張ってる

 

 

 

そんな貫禄があります 

 

 

 

知らない人が見たら思わず

手を合わせて拝みたくなる

 

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。