うちのお墓は 山奥のお寺にある

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

うちのお墓は 山奥のお寺にある

うちのお墓は 山奥のお寺にある

2021/12/19

 

雪景色 ここは 

岐阜県揖斐郡揖斐川町春日村中山という

集落にある曹洞宗のお寺です 

 

 

お寺は観音寺と言います 

そして ここには 

うちのお墓があります 

 

 

今日はこのお寺の事を伝えます

 

 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

 

 

ブログ更新    518日目

 

 

 

ここの和尚は 

インスタグラムとラインで

情報を発信しています 

 

 

 

大みそかには 除夜の鐘を

ライブ配信して それを見て 

雪の量を把握しています 

 

 

 

去年は 1メートルほど雪が

積もっているのを見たので 

行くのはやめました 

 

 

 

昨日のインスタで雪が

降ったのを知ったので 

 

 

 

今度の正月はどうなのか

気になる所です 

 

 

 

今週辺り お墓掃除に

行かないと 雪に埋もれて

しまいそうです 

 

 

 

うちのお墓は区画の一番前に 

今のお墓があり その後ろには

古いお墓が5基並んでいます 

 

 

 

そのうちの2基がグラグラ

しているので修理を

しないといかんので焦ってる 

 

 

 

もともとは お墓は村の下に

流れている谷川に

あったのですが 

 

 

 

そこから 墓石を背負って 

移動したらしいんです 

 

 

 

私は小さくて覚えてません 

その時に納骨室をうちの父が

作ったんですが 

 

 

 

深くて 一度お骨を入れたら 

ライトで照らしても

底が見えません(笑) 

 

 

 

いったい どんだけお骨が

入るんだと 呆れますが 

 

 

 

ここがいっぱいになるぐらい

繁栄したらいいとは思います 

 

 

 

もう一つ お墓があるんですか 

こちらは大きすぎて 

 

 

 

ポツンと一基 

 

 

 

取り残されています 

たくさん お墓があれば 

寂しくないけど 一つだけだと 

夜は 怖いです 

 

 

 

お墓はたくさん集まってると 

ザワザワして それはそれで 

 

 

 

ちょっとビビるものがありますね 

 

 

 

でも 雪の墓地って そんなに 

寂しい感じはしません 

 

 

 

なんでだろ シーンとしてるから? 

夜でも 暗くないから? 

不思議な感じです 

 

 

 

それと ここは 

関ケ原の合戦で落ち延びた 

 

 

 

西軍の武将 「小西行長」が

隠れた場所です 

 

 

 

でね 落ち武者狩りで村人が

チクって小西行長が捕らえられた 

その時 「この村を大火で燃え尽くしてやる」 

 

 

 

と恨んだそうで その後 

2回大火事がありました 

 

 

 

それで 小西行長を祀った

小西神社があります 

 

 

 

歴史好きには 好奇心

くすぐられる場所ですよ

 

 

 

そして 最奥の村には

君が代発祥の地があります

 

 

 

見どころがいくつもあるよー

今日は 日曜なので 

こんな軽いブログでした

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

 

 

 

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。