雪が降っても お地蔵さまは大丈夫

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

雪が降っても お地蔵さまは大丈夫

雪が降っても お地蔵さまは大丈夫

2021/12/26

また 大寒波がきますね 

 

 

今日は名神高速の岐阜県 滋賀県で

トレーラーが立ち往生してる

というニュースをみました 

 

 

北陸地方では スリップ事故が

相次いでいるようです

 

 

明日の朝がどんな状況なのか心配です

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

ブログ更新    525日目

 

 

 

明日の朝は果たして どのくらい 

雪が積もっているのか気になります

 

 

 

とはいっても 

心配なのは雪より凍結です 

 

 

 

路面に雪が積もっていれば

おのずと注意しますが

 

 

 

雪無しの凍結はどこで滑るか 

わかんないから 怖いです

 

 

 

いま 外を見てきたら 

車の上にわずかに雪が

あるだけですが

 

 

 

でら 寒かったです

凍結しそうです

 

 

 

雪で思いましたが 子供の頃 

傘地蔵って 昔話を聞かされました 

 

 

 

傘を編んで売りに行く行商の

おじいさんが 傘があまり売れずに 

 

 

 

とぼとぼと雪の降る道を

歩いていたら 

 

 

 

雪が頭や肩に積もった6体の

お地蔵様がたっていて

 

 

 

おじいさんは 寒いだろうと

雪を払って 一体ずつ頭に

傘をつけてあげました

 

 

 

でも最後の一体で傘が

無くなってしまい

 

 

 

困ったおじいさんは 

自分の傘をお地蔵様に

付けてあげたんです

 

 

 

家に帰ったおじいさんは

おばあさんに

 

 

 

傘は売れなかったけど

お地蔵様に

付けてあげたと話したら

 

 

 

おばあさんはそれは

良い事をしたねと喜んだ 

 

 

 

その夜 外でドサッと何かを

置く音が聞こえたので

 

 

 

外へ出たら なーんと 

米俵や魚 そして 小判が

たくさん置いてあった

 

 

 

遠くには 傘をつけたお地蔵様が

帰っていくのがみえたとさ

 

 

 

お地蔵様の恩返しだね

 

 

 

でね 今のお地蔵様たちは

どこの墓地でも 傘がない 

なんて心配しなくても大丈夫

 

 

 

みんな屋根があるから 

どこの墓地でも6体のお地蔵様です

 

 

 

6は意味があります 

仏教の6つの世界を表してます

 

 

 

天道 悩みや苦労がない世界

 

 

 

人間道 苦しみがたくさんある人間世界

 

 

 

修羅道 闘いや争いの絶える事のない世界

 

 

 

畜生道 弱肉強食の動物の世界

 

 

 

餓鬼道 飢えと渇きに苦しむ世界

 

 

 

地獄道 苦痛が耐えず続く世界

 

 

 

6つの意味がありますが

墓地に建つお地蔵さまは

 

 

 

故人が良い世界へ

生まれ変わる事を願って

建てられています

 

 

 

お墓参りに行ったら 

お地蔵様にも手を合わせて下さい

 

 

 

恩返しは・・・

 

 

 

気がつかないほどの

小さなご利益はあるでしょう

 

 

 

では また明日

コロナに負けるな

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。