先祖代々のお墓が新品と間違えるほど蘇る 岐阜のお墓掃除屋です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

偶然 逢えた施主様は お墓愛に満ちていた

偶然 逢えた施主様は お墓愛に満ちていた

2022/03/15

ブログ更新   604日目

8000基のお墓がある霊園で 

昨年6月に施工した

お墓の施主様に偶然にも

お会いすることが出来ました

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年3月15日(火)号

行ってみよう

 

 

 

広大な霊園の

お墓クリーニングの依頼は 

石材店さん経由です

 

 

 

今施工しているお墓の

すぐ近くに 昨年6月に

施工したお墓があります

 

 

 

今日の予定が終ったので

帰り支度をしていると 

一人の方が お墓参りに来ました

 

 

 

どこのお墓なのか 

目で追っていると 

なんと 昨年施工した お墓でした

 

 

 

先祖代々と五輪塔の2基の

クリーニングと文字色入れを

させて頂きました

 

 

 

その時は 

もう日が暮れる寸前の

7時半ぐらいまで かかったので

 

 

 

よく覚えています 

 

 

 

石材店さんの依頼なので 

広大な霊園で施主様と

顔を合わせる事なんて事

 

 

 

ほぼありません

 

 

 

それでね 

私は もう帰る処だったけど

 

 

 

少し挨拶をしようと 

お墓参りが終るまで

待っていました 

 

 

 

拭き掃除をされて 

お花の水を柄杓ですくって

花筒に入れていました 

 

 

 

その後 お墓の水鉢にも 

柄杓ですくって水を注ぎました

 

 

 

これが 正しい水鉢の水の注ぎ方です

 

 

 

大体の方は やかんで水を注ぐか 

ペットボトルで水を注ぎます

 

 

 

この霊園は水桶と柄杓が

常備されているから

あたりまえなのかも

 

 

 

私もお墓参りの様子を細かく 

見ていることもなかったしね

 

 

 

それで 手を合わせて 

お参りするのかと思ったら 

お経を唱え始めました

 

 

 

ますます お話を聞きたくなりました

 

 

 

15分ほどで お墓参りが終ったので 

早速 声を掛けました

 

 

 

昨年 お墓クリーニングを

させて頂いたお礼と現在 

お墓の事で気になる所は

ないか伺ったら

 

 

 

大変キレイにしてもらって 

今でもキレイなままで

とても良かったと

 

 

 

喜んで頂きました

 

 

 

それで お墓に関するエピソード等

あれば聞かせて欲しいんです

とお願いしたら

 

 

 

もともとお墓を建てる場所を

お父さんが用意していたけど

 

 

 

この霊園が良いという事で

ここにお墓を建てたそうです

 

 

 

お墓参りは月に2回で

1日と15日に仕事を抜けて

来ている建築会社の社長さんでした

 

 

 

お墓クリーニングを依頼される方は 

どなたも共通している所があります

 

 

 

ご先祖様を大切にしている

 

 

 

お墓参りの回数が 月1回以上

 

 

 

そして お墓愛に満ちています

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。