先祖代々のお墓が新品と間違えるほど蘇る 岐阜のお墓掃除屋です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の文字に色を 入れる?いれない?どっちにする?

お墓の文字に色を 入れる?いれない?どっちにする?

2022/04/17

ブログ更新   637日目

 

 

私に依頼される

お墓クリーニングの依頼の中でも

多いのが 文字の色入れ直し

 

 

文字の中の色が 

はげちゃったとか 

汚くなったからなんて 

理由が多いんですが

 

 

こんな理由も結構あるよって 

お話です

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年4月17日(日)号

行ってみよう

 

 

 

お墓の文字の色入れは

特にルールはありません

 

 

 

墓地に行くと その地域によっての

しきたりみたいなのがあるようです

 

 

 

墓地にいって 見渡してみると 

文字の中に色が入っていない

お墓がほとんどという場合があります

 

 

 

私の家の墓石がある寺墓地も 

文字に色が入ってません

 

 

 

私がペンキの耐久性を

調べるために うちのお墓だけ

白い色が入ってます

 

 

 

それでね 誰でも 

新しいお墓を建てる時 

迷う事があるんですね

 

 

 

お墓の事って 解らない事が

多すぎます 

 

 

 

お寺の住職に相談したり 

石材店で意見を聞いたり 

最後は ご自身で判断して

お墓が建ちます 

 

 

 

それで 

お墓に彫られた文字の中に

色は入れないと決めたけど

 

 

 

後々になって やっぱり 

色入れよ と思い直すんですね

 

 

 

ついこの間の施主様は 

お墓が建ったけど

 

 

 

文字が読みずらいから 

という理由で色を入れました

 

 

 

来週 施工するお墓は

家紋だけに色が入っていないんです

 

 

 

お墓が2基あり 両方の家紋に

色が入っていないので 入れて欲しい

 

 

 

色が入ってない理由は 

家紋に色を入れて 汚しては

いけないから という理由

 

 

 

個人的 視点で色が必要ないと

判断したけれど やっぱり色を

入れる事にしたそうです

 

 

 

色入れはいつでもできますから 

迷ったら 色なしで良いと思います

 

 

 

後で 色を取って欲しいと言っても 

無理ですから

 

 

 

自然に劣化するのを待つ

しかありません

 

 

 

お墓掃除屋の立場から 

意見を言いますと

 

 

 

色の入っていない文字は 

メンテが楽です

 

 

 

文字の中に色が入っていると 

文字の底にホコリが

溜まって汚れが目立ちます

 

 

 

それをブラシ等でゴシゴシすると 

色が剥げたりします

 

 

 

ただ 色入れ直しをすると 

お墓がとても綺麗に見えます

 

 

 

どっちにするか一長一短です

 

 

 

大いに悩んでお墓を建てる事で 

お墓への愛着が増しますよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。