先祖代々のお墓が新品と間違えるほど蘇る 岐阜のお墓掃除屋です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

ゴールデンウイークの予定に お墓参りを加えよう

ゴールデンウイークの予定に お墓参りを加えよう

2022/04/16

ブログ更新   636日目

 

 

4月も もう半分過ぎました 

日増しに暖かくなり 

外出するのも

ウキウキしてきます

 

 

そして月末には

ゴールデンウイークが始まります

 

 

行楽など 楽しい予定を

計画されてるんだろうと 思います

 

 

ゴールデンウイークは 

お墓参りに出かける方も

多いんですよ 

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年4月16日(土)号

行ってみよう 

 

 

 

暖かい日が 

戻ってきましたね

 

 

 

私などは 日中は 

半袖で過ごしています

 

 

 

暖かいので お墓掃除も

やりやすくなりました

 

 

 

水が冷たく感じられません

 

 

 

寒いとか冷たいなど感じると

やる気が半減してしまいます

 

 

 

なので これからの季節は

貴重です この季節を逃すと 

今度は灼熱地獄が待ってます

 

 

 

暑い中 お墓掃除は過酷ですよ

 

 

 

なのでゴールデンウイークの

お墓参りに向けて 今から 

お墓掃除をしておくと 

良いと思います 

 

 

 

とは言え そんな特別気合を入れて 

ピッカピカにしようなんて

考える事はありませんよ

 

 

 

いつもより 水を多めに使用しましょう

 

 

 

墓石に水をかけて 墓石に付いた水を

拭き取るようにして

 

 

 

埃 汚れを拭き取ります

 

 

 

これだけでも 水垢の発生を

防止できるんです

 

 

 

水垢は 埃が溜まって 

蓄積されたものが 

長い年月の間に石のように固くなって

固着するんです

 

 

 

もう 固くなってしまった 

水垢は 仕方がありません 

 

 

 

拭き掃除をすることで 

水垢の成長を止められます 

 

 

 

もし 水垢を除去したいのであれば 

プロに依頼するのが一番です

 

 

 

さて 次は 文字の中を

綺麗にしましょう 

 

 

 

残念ながら 

文字の中をしっかり

清掃する事は 難しいと思います

 

 

 

それは 正面に刻んである

石の深さが最近のお墓は

たいへん 深いんです

 

 

 

ブラシも歯ブラシで

対処できません 

 

 

 

そんな時には 100均で買う事が

出来るこのブラシが便利です

 

 

 

水筒のフタの裏に付いた

茶渋を取るブラシです

 

 

 

写真の下の水色のやつです

洗剤を使用すると

効果的ですが 

 

 

 

文字の中に

残った洗剤を流し落とすのには 

道具がいるので 水洗いで

落とせる汚れだけでも 良いと思います

 

 

  

これだけでも 掃除しておくと 

お墓参りが楽しみになりますよ

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。