お墓掃除の心得を伝える岐阜のお墓掃除職人です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

お墓の文字の中を掃除してますか?

お墓の文字の中を掃除してますか?

2022/06/13

ブログ更新   694日目

 

 

今日は 墓誌の色入れを

施工しました

 

 

表面 16名 裏面 13名の

戒名が刻んであって

それを 今日 仕上げないと

いけないので 焦りましたよ

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年6月13日(月)号

行ってみよう

 

 

 

29名の戒名の色入れ

 

 

 

考えただけでも いつ終わるの

 

 

 

想像つきません って感じなので

 

 

 

今日は スプレーガンを使って

色入れをしました

 

 

 

久しぶりのスプレーガン 

なんで 今まで使用しなかったのか

 

 

 

それはね 準備と後片付けに

時間が掛かるから

 

 

 

周りにスプレーされた

ペンキが付着しないように 

マスキングをしないとね

 

 

 

お隣のお墓は 

ブルーシートで包みます

 

 

  

墓誌の近くにあるものは

とにかく ペンキが付かないように 

覆いをします 

 

 

 

それが 済んだら 

スプレーガンをセットして

 

 

 

コンプレッサーと

エアーホースで繋ぎます

 

 

 

さて いよいよ 色入れ開始です

 

 

 

コンプレッサーの

スイッチを入れると 

ブルルルルルと動き始めます

 

 

 

エアー圧は必要ないので 

連続で塗っていきます

 

 

 

一時間ほどで 色入れが出来ました

 

 

 

その一時間の間 コンプレッサーは 

フル稼働していました

 

 

 

色入れの間中 ずーと 

動きっぱなしだったので 

モーターがチンチンに

熱くなってます

 

 

 

あらら しまった 

コンプレッサーの定格時間は

15分でした 

 

 

 

それを一時間も動かしてました

 

 

 

壊れなくて良かったですが 

明日 試運転をして

みないと不安です 

 

 

 

そんな 色入れ作業が

終了したのが 16時でした

 

 

 

こんだけ 文字が刻んであったら 

文字の色が汚れてきたら 

掃除が大変だろうなと

施主様に同情します

 

 

 

文字の中は 埃が溜まりやすいので 

お墓参りに来たごとに 

ブラシで 埃を取る事を推奨します 

 

 

 

水をかけて ブラシで文字の中の

ホコリをこすればOKです

 

 

 

墓誌だけじゃなく 墓石の方の

文字の中も綺麗にしましょう

 

 

 

正面の大きな文字の中は 

特にほこりが溜まります

 

 

  

100均の小さなブラシでも

いいですし 絵具の筆でも 

良いので 

 

 

 

埃が溜まっている

箇所の汚れをこすってあげます

 

 

 

汚れが残っていても 時々 

綺麗にするだけで コケが付くのは

防止できます 

 

 

 

コケが付いたら 

石材の中まで浸透して

いっちゃいますよ

 

 

 

そうならないように 

文字の中もキレイにしましょう

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。