故郷の街に貢献する岐阜のお墓掃除職人です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

我がうまれし街に貢献できる喜びを子に伝える

我がうまれし街に貢献できる喜びを子に伝える

2022/06/17

ブログ更新   698目

 

 

うちの子は 小学5年生 

岐阜市の小学校では

鵜飼見学体験があるんです

 

 

でね 昨日 うちの子は

人生初鵜飼体験してきましたよ

 

 

それでね 感想を聞いたら 

一時間鵜舟の畳の上で正座して

疲れたーだって

 

 

あーはっは 笑いました

 

 

でね 私は鵜飼乗船事務所の脇にある 

長良川艶歌の歌碑とは 

縁があるんですよ

 

 

今日は そのお話です

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年6月17日(金)号

行ってみよう

 

 

 

ほぼ2年ぶりに 

鵜飼乗船事務所の脇にある 

長良川艶歌の歌碑と対面しました 

 

 

 

この歌碑を横目に見ながら

通り過ぎた事は何度もあるんですが 

昨日の様に じっくり見た事は

なかったですね 

 

 

 

思い起こせば ほぼ2年前の 

焼き付くような青空の下で 

この歌碑のクリーニングをしました

 

 

 

事の起こりは 何気に散歩していたら 

この歌碑が目に留まり その時 

文字のあちらこちらが

ペンキが剥げ落ちていたんです

 

 

 

誰かが 故意にしたんじゃないか

と思うくらい 長良川という

文字が剥げていたんです

 

 

 

見ていて すごく残念な感情が

湧て来て 綺麗にして 

観光客の方の思い出に

残ってくれるように 

したいと思ったんです

 

 

 

その前には 岐阜公園内の

石碑のクリーニングも

していたので アプローチの

方法は自分の中で

出来上がってました 

 

 

 

鵜飼乗船事務所に書類を用意して 

掛け合ったんです 

 

 

 

でね 結果 

あっさり許可がもらえました

 

 

 

うれしかったですね なんか 

自分が役に立てられるんだ

という事が嬉しかった

 

 

 

施工中は やっぱり 

観光客の方が足を止めて

見ていってくれました 

 

 

 

あまり見たことがない

作業なので珍しかったのでしょう

 

 

 

外国の観光客の方もいました

 

 

 

思い起こせば 2年前の事です

 

 

 

でね 2年経過したんですが 

文字の剥げもなく 多少の汚れが

文字の奥に溜まってましたが

 

 

 

キレイな状態でいてくれました

 

 

 

事務所に挨拶をしたら 

あー あの時のって 懐かしい 

顔をしてくれました

 

 

 

また状態をみて キレイにさせて

もらいますと言って

事務所を後にしました 

 

 

 

子供が鵜飼船から降りて

くるのが見えました

 

 

 

先生に挨拶をして 子供と一緒に

長良川艶歌の歌詞を見ました

 

 

 

子供の記憶の中に

残ってくれれば いつの日が 

ここに来た時に思い出して

くれるだろうと・・・

 

 

 

石で作られたものは 

末永く残るんです

 

 

 

だから 記録された刻まれた文字

などはキレイに後世に残さないとね

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。