施主様のメリットを考えて提案する 岐阜のお墓掃除屋です

問い合わせ・お見積

岐阜県岐阜市加納村松町1-15

古いお墓をクリーニングしたら その後のメンテは 一族の歴史を背負う覚悟がないと元に戻っちゃうよ

古いお墓をクリーニングしたら その後のメンテは 一族の歴史を背負う覚悟がないと元に戻っちゃうよ

2022/08/18

ブログ更新   760日目

 

 

今日は 一度 

クリーニングしたお墓が 

いつまで 綺麗な状態で

いられるのかって事を

考えて見ましょう 

 

 

なんで こんなことを

考えたかというと

 

 

この間 見積もりしたお墓は 

建墓100年近くで 綺麗になっても 

私の経験では 施主様の

管理次第で元に戻ってしまう

 

 

と思ったからです

 

 

多分 見積もりは 

新規でお墓を建てた場合との

比較するためだとは 思います

 

 

私としては 新規のお墓を

建てた方が得策と思いますよ      

毎日の幸せは

 

ご先祖さまのおかげ

 

お墓掃除は こころを磨きます

 

岐阜のお墓クリーニング専門部隊

 

こころを磨く 「磨き専隊」です

それじゃ 2022年8月18日(木)号

行ってみよう 

 

 

 

お墓をキレイにクリーニングして 

すぐ汚れてきたらショックですよね

 

 

 

ですが そのショックが

現実になる事が有ります

 

 

 

それは 環境とお墓の

建墓年数によって

違ってきます 

 

 

 

どんな 綺麗なお墓でも 

環境には勝てません 

 

 

 

では お墓にとって 

良くない環境とは 

 

 

 

日陰に建っている

日が当たらないと 

コケが繁殖します

 

 

 

私がクリーニングしたお墓で 

これは 悲惨だと思った 

お墓が有ります 

 

 

 

クリーニングに要した期間は 

5日間でした すごく綺麗になって

喜んでたんですが

 

 

 

2目年に入ろうとしていた頃に

見に行って 

言葉がありませんでした

 

 

 

なんと 杉花粉がこびり付き 

全体が薄く 緑色になっていました

 

 

 

これにはショックでした

 

 

  

お墓は北向きで 南には杉の木の林です 

そして 谷川が近くを流れています

 

 

 

いつも じめじめした 環境です 

 

 

 

二年目にこびり付いた

花粉が三年目には 

クリーニング前の姿に

戻っていました

 

 

 

更に追い打ちをかけたのが 

お墓の台になっている 

舞台のエフロでした

 

 

 

エフロというのは 

お墓を施工した時の

セメント成分が小さな穴や

隙間からにじみ出てくるものです 

 

 

 

見た目が汚いので 綺麗にすると

見栄えがいいんですが

 

 

 

穴や隙間をふさがないと 

エフロが出てきて 

元に戻ってしまいます

 

 

 

クリーニングの施工に

5日間かかったので 

 

 

 

それはもう ショックでした

 

 

 

だから 古いお墓を

クリーニングする時には 

その理由が大切です

 

 

 

古くても歴史のあるお墓だから

守って行こうというのなら

 

 

 

毎年のメンテは しっかり

やらないといけません

 

 

 

新規のお墓を建てるより

安く済むからと考えるなら 

お勧めしません 

 

 

 

更に費用をかけて 

コーティングする手もありますよ

 

 

 

でもね 拭き掃除は必要です

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

 

では また明日

 

 

 

ご先祖様の 「ありがとう」が

届きますように

お墓クリーニングについて

 お問い合わせは こちら

   ⇩  ⇩

 友だち追加  

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。